【2017年11月02日】

11月のお休みのお知らせ

29.11teikyuubinoosirase.jpg
上記日程はお休みを頂きます。


宜しくお願い致します。
(いなとく五代目)


【2017年10月31日】

H29秋のいなとく呉服展に

ご来店頂きました皆様、誠に有難う御座います!


29.10.30-1.jpg
加賀友禅


29.10.30-2.jpg
名古屋帯


29.10.30-3.jpg
お誂え龍村織物バック


きもの丸洗いキャンペーンは11月21日(火)まで行っています。


皆様のご来店お待ちしています!
(いなとく五代目)


【2017年08月29日】

加賀染絹紅梅でご来店

頂きました。


美術館の帰りにお寄り頂いたとの事で、有難う御座います!


29.8.29.jpg
坂口幸市氏の加賀染絹紅梅に麻名古屋帯のコーディネート。


輪出しの帯揚げがアクセントになっていてステキですね!


まだまだ暑い日が続きそうですので、もう暫く夏物が活躍しそうですね!
(いなとく五代目)


【2017年06月29日】

入口リフォーム

お陰様で完成しました!


通常入口から入って頂けます。


29.7.2.jpg
イメージは細い路地の奥は・・・です!


皆様のご来店お待ちしています!
(いなとく五代目)


【2017年05月30日】

改装中

只今店舗入口部分を改装中です。


大変お手数ですが仮入口が御座いますので宜しくお願い致します。


29.5.29.jpg
今後のパワーアップの為改装中です!


皆様には大変お手数をお掛け致します。


宜しくお願い致します!
(いなとく五代目)


【2017年05月25日】

白たか織り 佐藤新一工房

山形県白鷹町にある「白たか織り」佐藤新一氏の工房に伺いました。


295237.jpg
風合いバツグンの白たかお召しはここで織り上がります。


295233.jpg
白たか織りの機は通常の手織り機より経糸部分が長いのが特徴です。


295236.jpg
板締めの特徴はこの様に生地端にループ状の耳が出来ます。


295231.jpg
板締め用の板は楓から出来います。
現在では質の良い楓が少なく希少との事。


295238.jpg
板締め後の絣糸です。
圧力をかけて板締めをする為、絹糸の白い部分に
染料の黒色が入りこむ事なくはっきりとした綺麗な絣糸に仕上がります。


295235.jpg
桜染め用の桜の木の皮です。


295232.jpg
板締めの工房は質の良い湧き水が豊富な山手にあります。


今回は能登上布織元の山崎さんと同行させて頂いたのですが
佐藤さん、山崎さん共に「手織り」、「絣」の作り手ですので
内容の濃い話しを聞く事が出来ました。


白たか織りは能登上布同様、大切に残していきたい技術の一つですね!


もちろん着心地風合いも最高ですよ!
(いなとく五代目)


【2017年04月24日】

H29 春のいなとく呉服展に

ご来店頂きました皆様、誠に有難う御座います。


ちなみに今回のお値打ち品は!

29.4.22-1.jpg
こんな本皮のバックや!


29.4.22-2.jpg
長襦袢!


29.4.2-3.jpg
麻名古屋帯!


29.4.22-4.jpg
加賀友禅訪問着!


お陰様で今年も無事、決算の節目を迎える事が出来ました。


皆様、今後もどうぞ宜しくお願い致します!
(いなとく五代目)


【2017年02月26日】

きものSalon2017春夏号掲載

して頂きました。


29.2.26-1.jpg
今回も勉強になる内容が盛り沢山です。


29.2.26-2.jpg
「行ってみたい噂の呉服店」のページです。


是非、ご覧ください!
(いなとく五代目)


【2017年02月07日】

加賀染綿絽夏衣

今年も坂口染工さんにお願いしてきました。


29.1.29-1.jpg
新色もお願いしましたのでお楽しみに!


29.1.29-2.jpg
新柄もあります!


29.1.19-3.jpg
ゆかた以上の着こなしをして欲しいとの坂口幸市氏の思いで
反末には「夏衣」と染めてあります。


染め上がりましたらアップさせて頂きますので
ご期待下さい!
(いなとく五代目)


【2017年01月07日】

平成29年本年も

宜しくお願い申し上げます。


29.1.7.jpg
今年も皆様方の着物生活が快適になる様、サポートさせて頂きます!


皆様のご来店、心よりお待ちしています。
(いなとく五代目)



1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9| 10| 11| 12| 13| 14| 15| 16| 17| 18| 19| 20| 21| 22| All pages