【2014年02月23日】

H26 春のいなとく呉服展

H26 春のいなとく呉服展
3月14日(金)~17日(月)に恒例の
「春のいなとく呉服展」を開催致します。


同時開催で着物丸洗いキャンペーンも行います。


皆様のご来店心よりお待ちしています。
(いなとく呉服店一同)


【2014年02月22日】

坂口染工

先日、坂口幸市氏の染工場に伺って夏に向けての
ゆかたの染め出しをお願いして来ました。


26.2 坂口染工 1
地色を染める前の見本です。


26.2 坂口染工 2
坂口染工のゆかたのほとんどが二枚の伊勢型を使用して
模様部分を仕上げます。


26.2 坂口染工 3
こちらが染め上りの見本です。


今までは坂口氏のお好みでゆかたは紺色地が多かったのですが
今回は明るめの地色でお願いしました。


坂口染工のゆかたは綿絽と綿麻の生地があり
本格的な型染めですので、長襦袢を合わせて
夏着物としても人気があります。


染め上りましたら是非ご覧ください!
(いなとく五代目)



【2014年02月17日】

小紋生地でお誂え鼻緒

以前にお誂えさせて頂いた小紋の余り生地を使用して
鼻緒のお誂えをご注文頂きました。


前つぼ、裏生地の色をお好みでお選び頂けます。


小紋生地でお誂え鼻緒1
雪の結晶の模様の小紋生地で鼻緒をお誂え。


小紋生地でお誂え鼻緒2
余り生地の長さが充分にありましたので
外側に模様が出る様に、内側は無地に
なる様にお誂えさせて頂きました。


小紋生地でお誂え鼻緒3
雪の結晶の模様は右側に金色、左側に銀色と
オシャレな鼻緒ですね。


小紋生地でお誂え鼻緒4
足サイズが22.5cmの方で草履台はS寸です。


うすグレーの本皮でかかと部分は
通常より高めの3段で作成しました。


小紋生地でお誂え鼻緒5
使用頻度の高い方ですので履き込んだ後の
鼻緒のゆるみを考えてきつめに挿げさせて頂きました。


小紋生地でお誂え鼻緒6
右側がゴールドの雪の結晶の模様と
上下にシルバーのドットです。


小紋生地でお誂え鼻緒7
左側はシルバーの雪の結晶とドットです。


手描きですのでやさしく味わいのある仕上がりです。


お気に入りの余り生地をお持ちの方
着物と同じ鼻緒の草履は如何でしょうか。


コーディネートを楽しんで頂けますよ!
(いなとく五代目)


【2014年02月11日】

長井紬でご来店

頂きました。


長井紬 1
帯や小物のコーディネートがバッチリ決まっていますね!


長井紬 2
チェックのコートも良くお似合いです。


シンプルな無地の紬ですが真綿の節糸がランダムに
入っているので味わいがあります。


こんな着物姿でちょっとお出かけなんてステキですね!
(いなとく五代目)


【2014年02月03日】

おかあさんの入学式の着物と小物

H26 おかあさんの入学式の着物と小物
入学式、卒業式のご着物の用意は如何でしょうか?


現在お持ちの着物一式を見て、ちょっと色合いが・・・など思った方
帯締めなどの小物を変えて頂くとイメージが変わりますよ!


お気軽にご相談下さい!
(いなとく五代目)