【2012年01月30日】

つらら

久しぶりに大きなつららが出来て
六代目が「すごい~!! 写真撮っといたら?」と
喜んでいました。


24.1.30 つらら
いなとくの二階から見たつらら。


まだまだ寒い日が続きそうですね・・・。


2月の京都出張の時、雪大丈夫かな・・・。
(いなとく五代目)


【2012年01月28日】

紅型の染め名古屋帯でご来店

以前お求め頂いた知念貞男氏作の
紅型の染め帯でご来店下さいました。


24.1.28-1
帯締めはゆるぎ組、帯揚げは輪出し
お着物は紅花染めです。


24.1.28-2
お茶のお稽古後に寄って頂きました。
有難う御座います!


又お着物姿で遊びにいらして下さい!!
(いなとく五代目)


【2012年01月27日】

防寒草履 モコモコ

寒いこの季節、通常の草履ですと
足先が冷たくなって冷えますよね~。


そんな時こんなモコモコ防寒草履ですと
安心してお出かけ出来ますね!


もちろん機能性もバッチリでポカポカと暖かいですよ!


防寒草履 モコモコ 茶色大丸1
防寒草履 モコモコ 茶色大丸


サイズ フリー


防寒草履 モコモコ 茶色大丸2
爪掛けの中はボアになっていますので
フワフワ暖かです。


防寒草履 モコモコ 茶色大丸3
ゴム底で滑り止め付きですので
濡れた道でも安心です。


防寒草履 モコモコ 茶色大丸4
側面は合皮を使用していますので
水跳ねして濡れても大丈夫。


防寒草履 モコモコ 茶色大丸5
防寒草履 モコモコ茶大丸
草履台


防寒草履 モコモコ 茶色大丸6
防寒草履 モコモコ茶大丸
鼻緒


防寒草履 モコモコ 茶色大丸7
上から見るとこんな感じです。


足のサイズに合わせて鼻緒を
挿げさせて頂きます。


こんな見た目も温かなモコモコ生地を使用した
防寒草履でお出かけすると冬の着物生活も
楽しくなりますね!!


男物のモコモコ防寒草履出来ないかな・・・。
(いなとく五代目)


【2012年01月20日】

加賀 手染め ファーストシューズ

おくるみとペアの
「加賀友禅職人による加賀手染めファーストシューズ」
です。


おくるみと同じく全ての工程を石川県で行っています。


加賀手染めファーストシューズ1
加賀手染めファーストシューズ 水玉


本体部分の絹生地は小松織物で
染め、縫製は金沢市で行っています。


加賀手染めファーストシューズ2
左足には黄色の水玉で・・・


加賀手染めファーストシューズ3
右足には水色の水玉です。


水玉の模様は生地の取り方によって
全て異なりますので一点物ですよ!


加賀手染めファーストシューズ4
裏生地も同じ絹で底には綿を入れてふっくらしてます。


加賀手染めファーストシューズ5
手のひらサイズ。
小さくてかわいいですね。


加賀手染めファーストシューズ6
箱入りですのでご使用後は大切に保管して頂けます。


思い出の品として飾って頂くとかわいいですし
代々受け継いで頂けます。


加賀手染めファーストシューズには生年月日を記して頂ける
お名前カードを付属しようと思っています。


加賀手染めシリーズは他にも色々思案中ですので
お楽しみに!!
(いなとく五代目)


【2012年01月19日】

加賀 手染め おくるみ

石川県産の
「加賀友禅染め職人による加賀手染めおくるみ」
です。


生地・・・小松織物の絹100%
染め・・・加賀友禅職人による手染め
縫製・・・金沢市で一点づつ丁寧に縫製


と、全ての工程を石川県で行っています。


加賀手染めおくるみ1
加賀友禅職人による手染めおくるみ  水玉


大きさ 縦80cm×横80cm
素材  絹100%
縫製、染め加工 石川県金沢市


加賀手染めおくるみ2
明るくてかわいい水玉模様です。


加賀染めの職人さんが時間をかけて
刷毛で一つづつ水玉を染めています。


縫製も一点づつ丁寧に仕上げています。


加賀手染めおくるみ3
赤ちゃんをくるむ時はこの様な形になります。


頭のあたる所には絹生地が二重になっていますので
ふっくらとして敏感な赤ちゃんの肌にも安心です。


加賀手染めおくるみ4
こちらは先日出品させて頂いた時の写真。
右側にあるのは同じ生地を使用したファーストシューズです。


その手前にあるのはおくるみ用の付属品。


皆さんお声でおくるみだけで使わなくなるのはもったいないとご意見があり
おくるみとしてご使用後は七五三や普段着用のケープにご使用頂ける様に
ボタンと紐を付属してあります。


加賀手染めおくるみ5
くまちゃんをくるんで見ました。


加賀手染めおくるみ6
こちらがおくるみをアレンジしたケープの見本です。


ケープの形は色々思案中で、写真の形はまだ見本です。


絹素材で暖かく、すぐ羽織れますので便利ですね。


絹のおくるみはなめらかですので赤ちゃんの肌にも
安心してご使用頂けます。


一点づつ丁寧に仕上げた加賀手染めおくるみは
思い出のおくるみとして代々受け継いで頂けますよ!!
(いなとく五代目)


【2012年01月09日】

あたたかな小物展開催中です

ご来店の皆様有難う御座います!


14日(土)まで開催していますので
皆様、是非遊びにいらして下さい!


24.1 結城紬ショール
結城紬のショールは真綿ですので軽くて暖かいですよ。


24.1 絹のバティックショール
こちらは絹のバティックのショール。
薄手の絹ですので秋、冬、春とご使用頂けます。


薄手でかさばらないのでバックに入れておけば
夏に冷房で寒い時などにも重宝して頂けますよ。


24.1 モコモコ草履台
見た目もあたたかなモコモコ草履台。
木地の台で裏はゴムですので少々の雨でもOKです。


24.1 モコモコ鼻緒
こちらはモコモコ鼻緒。


モコモコシリーズは見た目にあたたかで
とてもカワイイですよ!


他にもあたたかスリップやあたたかインナー足袋なども
揃っています。


皆様ご来店お待ちしています!
(いなとく五代目)


【2012年01月05日】

2012年 あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します。


2012年 あけましておめでとうございます
6日(金)~14日(土)に「あたたかな小物展」を開催致します。


皆様のご来店心よりお待ちしています。
(いなとく呉服店一同)