【2011年12月30日】

今年もお馴染み

門松が飾られました。


今年も一年、皆様有難う御座いました!!


2012年に向けての門松
2012年に向けての門松です。


2012年も御愛顧よろしくお願い致します。
(いなとく呉服店一同)


【2011年12月27日】

あたたかな小物展

年明けの平成24年の初市は
あたたかな小物展を開催します!


24.1 あたたかな小物展
結城紬のショールや絹のバティックショール、
これからの必需品のあたたかな下着など
あたたか小物が揃います!


期間中の8日(日)と11日(水)はお休みを頂きます。


皆様お待ちしています!
(いなとく五代目)


【2011年12月24日】

六代目 9歳です!

お陰様で横にすくすく育っている六代目は
今年で9歳になりました。


最近では食事量が大人以上になって
ますますぽっこりお腹が目立ってきました・・・。


2011 12.24 六代目1
毎年六代目の為にbirthdayカードと
電車のカレンダーを送って頂ける
東京の方から今年も届きました。


いつも有難う御座います!


今年で3年生の六代目は何とか電話でお礼を言えました。
恥ずかしそうでしたけどね・・・。


2011 12.24 六代目2
こちらは六代目プロデュースのクリスマスツリー。


そう言えば先日六代目がクリスマスの3日前に
「サンタさんに頼んだプレゼントやっぱり変えるわ!」と


えっ!?
「サンタさんにもう手紙書いて送ったし無理やと思うよ」と五代目妻。


「何でダメなん~!!!」と六代目。


この後一騒動あり泣きながらもう一度サンタさんに手紙を書いていました・・・。


五代目妻はこの後急いで出かけていましたね・・・。
(いなとく五代目)


【2011年12月23日】

帯締め いちご房

いちごの様なかわいい房が特徴の
ボカシ帯締めです。


いちご房 ピンク1
帯締め いちご房 白地ピンクボカシ


いちご房 ピンク2
淡いピンクの帯締めには淡い色のいちご房です。


キレイな色合いでかわいいですね!


いちご房 紺色1
帯締め いちご房 白地紺色ボカシ


いちご房 紺色2
濃い色の紺の帯締めには濃い色のいちご房。


いちご房の帯締めは地色の白とのボカシが綺麗ですので
コーディネートを楽しんで頂けますよ!


やっぱりちょっとした所に拘りたいですよね!
収納時の房の取り扱いもラクチンですよ!
(いなとく五代目)


【2011年12月17日】

雪だるま 2012

降りましたね・・・雪。


積もりましたね・・・。


雪だるま 2012
作りました・・・雪だるま。


「ソリしよう!雪玉作ろう!」
(いなとく六代目の一日)


【2011年12月16日】

加賀染め紋意匠色無地

いなとく呉服店オリジナルの
加賀友禅の地染め職人による
加賀染め紋意匠色無地です。


加賀染め紋意匠色無地 唐草1
加賀染め紋意匠色無地 唐草


加賀染め紋意匠色無地 唐草2
用途範囲の広い唐草の地模様は
重宝して頂けます。


加賀染め紋意匠色無地 唐草3
加賀染めの職人さんが丁寧に
三度色を重ねて引き染めをしています。


三度引き染めをする事によって深みのある
加賀染めらしい地色に染め上がりました。


加賀染め紋意匠色無地 唐草4
しなやかな風合いで袷はもちろん単衣用としても
ご使用頂けます。


加賀染め紋意匠色無地 唐草5
加賀染めの文字も入れてもらいました。


いなとく呉服店オリジナルの加賀染め紋意匠色無地は
これからも少しずつ染め上がってきますのでお楽しみに!!


お好みの地色でのお誂えも出来ますので
お気軽にご相談下さい。
(いなとく五代目)


【2011年12月05日】

きもの安心パック

大切なきものをカビからお守りします!!


よくご相談を頂くのですが
タンスに長年入れてあった着物を久しぶりに見ると・・・


あっ! カビが・・・。
所々に黄変も・・・。


との経験をお持ちの方も多いのでは?


そこで心強い見方のこちら!
きもの安心パック1
長期保管にこちらの「きもの安心パック」。


脱酸素状態にしてカビの発生を抑えて防虫効果もあります。


きもの安心パック2
こちらが脱酸素状態にしてくれる「エージレンス」。


お菓子などの食料品にも使われていますので安心です。


きもの安心パック3
まずは専用のパックに入れます。
(1パックに着物、帯、襦袢の3点パック出来ます。)


きもの安心パック4
そしてこの専用の機械で密閉します。


きもの安心パック5
この様に2回熱溶着する事で密閉性を保ちます。


きもの安心パック6 pakku7.JPG
後はこの酸素検地剤の色でパック交換時を判断します。


ピンク色の時は酸素0.1%以下で保管可能です。。
右側の様にブルーになるとパック交換時です


通常のパック交換時は一年間ですが
それ以上の時もありますので
酸素検地剤の色でご判断下さい。


きもの安心パックのお値段は1,995円です。


お気軽にご相談下さい。
(いなとく五代目)