【2011年05月31日】

能登上布着物 緑縞に絣

能登上布の着物に新しく緑の縞が織り上がりました。


この模様はこれまでは能登上布らしい茶色の縞だったのですが
こちらは竹をイメージしてさわやかな色合いになりました。


緑縞に絣1 緑縞に絣2
能登上布着物 緑縞に絣          爽やかな色合いですね。
斜めに上がる絣模様もキレイです。

緑縞に絣3 緑縞に絣4
緑の縞だとやさしいイメージで        なんと言っても能登上布は
コーディネートして頂き易いですよ。     麻ですので涼しいです!


能登上布などの麻の着物はシワになり易いですが
水に強いので着用後、衿や胴回り、ひざ裏などに
霧吹きをしておけば汗も蒸発して翌朝にはほとんど
シワが取れています。


もうちょっとシワが気になったら霧吹きをしながら
当て布をしてご自分でアイロンも出来ます。


麻の着物は汗をかく夏でも自宅でメンテナンスをして
清潔に何度も着用出来ますので何かと重宝しますよ!!
(いなとく五代目)


【2011年05月23日】

2011年 ゆかた豊かに揃いました

お待たせ致しました。
ようやく店内にゆかたが並びました。


まだ陳列の途中ですが・・・。


2011年 ゆかたカンバン
今年も恒例のカンバンです。


このカンバンを出すと夏が来る!!
って感じがしますね~。


まだ店内がバタバタしていますが
皆様ご来店お待ちしています!!
(いなとく五代目)