【2011年02月27日】

絽付け下げ 地色染め替え

よくお問い合わせを頂く訪問着や付け下げの
地色の染め替えのご紹介です。


こちらは絽の付け下げで長年の経過と共に
地色にシミや汚れなどが点々とあるのと
着用するにはちょっと地色イマイチ・・・とのご相談で
思い切って地色を染め替えしてみてはと
ご提案しました。


絽付け下げ 染め替え前1 絽付け下げ 染め替え前2
染め替え前の絽の付け下げ。      写真では分かりにくいですが
                    シミが点々と全体にあります。


お客様の意向で地色は濃いモスグリーンで
元々の地色が薄いので模様部分をボカシ染めに
ご提案させて頂きました。


絽付け下げ 染め替え後1 絽付け下げ 染め替え後2
こちらが地色の染め替え後の        後身頃です。
前身頃部分です。             濃い地色ですので
落ち着いた色になりましたねぇ~。     シミも目立たなくなりました。


絽付け下げ 染め替え後3
袖部分です。
ボカシもキレイに染め上がっています。


柄部分に糊を置いてボカシなしにも出来ます。


地色は色見本の中からお好きな色を選んでいただけます。
出来るだけ濃い色にするとシミが目立ちにくいですね。


染め替えって高いのでは?
と、考える方も多いと思いますが
必ずお見積もりしますのご安心下さい。


もし予算外の時はそのままお返しします。


お困り事が御座いましたらお気軽にご相談下さい。


何より思い出のある着物がよみがえって
新たに着用出来るのは嬉しいですね!
(いなとく五代目)



【2011年02月14日】

きものメンテナンスブラシ

着物の為に開発された
着物用メンテナンスブラシです。


きものの着用後にブラッシングして頂くと
目には見えにくいホコリなどを取り除いてくれて
安心して箪笥に収納して頂けます。


きものの着用前にブラッシングして頂くと
きものに付いていた静電気を除去してくれるので
空気中のホコリを寄せ付けにくくなりますので安心です!


きものブラシ きものブラシ 背面
きもの用メンテナンスブラシ        背面には和柄の模様
  3,675円              が入っています。

きものブラシ 天然毛 きものぶらし パッケージ
拡大はこちらから
きものにやさしい良質の天然毛と       こちらがパッケージです。
静電気除去繊維の混毛が
きものに付いていた静電気を取り除き
吸い付いていたホコリをきもの生地から
取り易くしてくれます。


きものブラシ スタンド
便利なスタンドが付いています。


私もこのきものブラシを愛用していますが
乾燥した時期は着用する前にブラッシングすると
静電気を取り除いてくれますし
きもので外出後、特に長時間歩いた後は
ブラッシングをしてホコリを取り除いて
活躍してくれています。


大切なきものだからこそちょっとした心がけで
長く大事に着用したいですね!!
(いなとく五代目)


【2011年02月05日】

2011年 ゆかた受注会

行ってきました京都へ。


先日の大雪で北陸道はどうなっているのかと
心配でしたが、無事スムーズに走れました。


ゆかたの受注会は何件か見て回ったのですが
その中で東京染めの竹仙さんの会場で
ちょっとしたアイデアがありましたので
ご紹介させて頂きます。
ゆかたとはちょっと関係ないですが・・・。
風呂敷名古屋帯1
右側が竹仙さんの風呂敷を3枚使って  
仕立てた名古屋帯で
左側はてぬぐいを6枚使用した
名古屋帯です。


風呂敷名古屋帯2
こちらも風呂敷で仕立てた
名古屋帯です。


いなとくでも以前絹の風呂敷で名古屋帯の
お仕立てはあったのですが
竹仙さんの様に木綿の風呂敷で仕立てて
ゆかたやカジュアル着物に合わせるのもステキですね!


注染道具
こちらは注染(ちゅうせん)の道具です。
使い込まれていますねぇ。


まだまだ寒い中ですがこの時ばかりは
頭の中を夏モードに切り替えて品定めをします。


今年も色々なゆかたや帯を揃えますので
夏のシーズンをお楽しみに!!
(いなとく五代目)