【2010年09月25日】

帯遊びの会始まりました

さあ!昨日から始まりました、帯遊びの会。
本当にいろんな帯が揃いました。
私自身「こんな帯があるんだあ」と新しい発見。
毎回勉強になります。

で、今回も着物を着ました。
最近は展示会に着物を着るようにしています。当たり前かもしれませんが…。
今回の小紋は初挑戦の薄いピンク地です。
着てみるまで「似合うのかなあ」と不安でしたが、
自分で言うのもなんですが、大丈夫でした。
やっぱり着物と洋服って違いますね。
気合い入れてがんばります!


五代目妻 単衣小紋
帯は以前息子の保育所の修了式に締めたものです。
帯揚を変えてみました。

五代目妻
横から見ると帯〆のボンボンがかわいいでしょ。


(いなとく五代目妻)


【2010年09月18日】

六代目の怪我

お久しぶりです。五代目妻です。
だいぶブログから遠ざかっていましたが、心機一転また再開しようと思いまして。


息子が小学生になってから、生活リズムが変わって息子と私は戸惑いだらけの毎日でした。
去年は1年生で初めての事だらけで、私は仕事どころではなく主人には申し訳ないほど
母親業に専念しておりました。なので、五代目妻としてなんの成長もなく
お客様には申し訳なく思っております。
最近は、息子が成長して五代目妻としての時間も増え仕事をさせてもらってます。
まだまだ、未熟な私ですがなが~い目で見ていただけたらと思っております。


さて、タイトルの六代目の怪我。ビックリしました。
先日朝9時頃、学校から電話が。「息子さんが授業中につまづいて
スチームに(窓際にある暖房です)当たり、まぶたを切りました!」と。

即学校へ行き、病院へ!病院の先生が一言「あ~縫わなきゃダメだね」って。
キャー!ですよ。私も縫うほどの怪我をしたこともなく、息子も初めて。大号泣でした。
4針縫いましたよ。今は、抜糸も終わり後が残らないのを祈る日々。
本当に毎日何が起こるかわからないものですね。これが子育てなのでしょうか…。
六代目の怪我


さあ!来週末「帯遊びの会」です。気合入れてがんばります!
新しい着物着てがんばります!
ご来店お待ちしております!
(いなとく五代目妻)


【2010年09月10日】

帯遊びの会

9月24日(金)~27日(月)に
帯遊びの会を開催します。


思い出のある帯があるのだけど
帯としては使えない・・・。
でも何かの形にして残したい・・。


などなどお考えの方、帯を様々に結んで
帯締めや帯揚げをアレンジしてタペストリー
にするとステキですよ!


帯遊びの会1
帯とカーテン生地のコラボでタペストリーや
のれんにするのもいいですね!


思い出の帯や着物の余り布を
バックに仕立て直すと
オリジナルのバックが出来ます。
コーディネートが楽しくなりそうですね!


帯遊びの会2
今回はカジュアルな半巾帯からフォーマルの袋帯まで
帯が勢揃いします!


着慣れた着物も帯を変えて頂くだけで
印象が変わるので帯は何本あっても
重宝しますね。


皆様、お待ちしています!
(いなとくスタッフ一同)