【2010年08月28日】

六代目夏のきものパーティーに行く

少し前の事ですが私、五代目と五代目妻、六代目の
3人で夏のきものの集まりに参加しました。

六代目 ゆかた
六代目は江戸の地図のゆかた。
このゆかたも今年で最後かな・・・。
五代目妻 能登上布 五代目 サマーウール
五代目妻は能登上布で        私五代目はカジュアルに
黒地の無地と縞の半々の柄です。   サマーウールで
帯は麻の半巾帯。           茶と黒の格子柄です。
                   角帯は黒地の麻。
六代目 食事 花火
大好きなお肉が出てきて         ちょうど花火の打ちあがる日で
慣れないナイフとフォークで       集まりのあったホテルから
戦っている六代目。           綺麗に見えました。


六代目は3人で着物で出かけるのがよほど
嬉しかったのか行きの車の中では大はしゃぎ。


さすがに帰りはお疲れで車の中では夢見心地の
六代目でした・・・。
(いなとく五代目)


【2010年08月09日】

能登上布のがま口

能登上布の生地を使用したがま口です。


使って頂きやすい大きさとシンプルな形、
アンティークな金具で人気です。


生成り縞
能登上布がま口 生成り縞        
   1,995円
大きさ 縦8cm×横10cm
金具 つや消し金色

黒縞
能登上布がま口 黒縞

茶色縞
能登上布がま口 茶色縞

生平縞
能登上布がま口 生平(きびら)

がま口の中
中を開くとこんな感じです。
小銭が沢山入ります。
しっかり金具が閉まって大事な物を入れても安心です。


小銭はもちろん温泉に行った時など
指輪や大事な物を入れるのにも便利です。


さりげなく工芸品を持って頂くのもステキですよ!!
(いなとく五代目)


【2010年08月06日】

六代目の下駄

今度、家族で着物を着て出かける事になり
六代目が今まで履いていた下駄が小さくなり
新調しました。


妻と話をして六代目も、もう小学2年生なので
自分で鼻緒を選ばせてみようと
「どの色がいい?」と聞いてみると
「この色がいい!」と六代目。


「どうしてこの色がいいの?」と聞いてみると
「二つの色に見えるから!」との事。
どうやら六代目から見ると黒色と青色に見えるらしいです。


そう言われて見るとその様に見えるんです。
そんな色の表現をするなんてスバラシイ!!←(親バカ)

子供の見方ってすごいですねぇ。


二つの色に見える鼻緒 7寸下駄台
こちらがその二つの色に見える鼻緒。    7寸(約21cm)の
                     下駄台に挿げます。
                         
下駄出来上がり 下駄の裏
仕上げをする前に              裏の紐を綺麗に巻いて
六代目に「履いてみて」と渡すと       出来上がりです!
嬉しそうに部屋を
歩き回っていました。
親子の下駄
ちなみに一番左が今まで履いていた
6寸(約18cm)の下駄。よく履きました。
真中が今回の下駄。
一番右が私五代目の下駄です。


こうして見ると前に履いていた下駄より
一回り大きくなりましたねぇ。


子供の成長って早いですねぇ・・・。
(いなとく五代目)


【2010年08月02日】

子供甚平 くまちゃん おさるさん さるかに合戦

前回ご紹介させて頂いたこちらのガーゼ生地の
子供甚平のお問い合わせをよくいただきますので
他の柄もご紹介させて頂きます。
前回のページはこちら


くまちゃん くまちゃん アップ
子供甚平 くまちゃん              手捺染の染めで
サイズ 90cm 1~2才用          やさしい色です。
  5,040円

おさるさん おさるさん アップ
子供甚平 おさるさん              男の子も女の子も
サイズ 90cm 1~2才用           かわいいおさるさんで
  4,725円                お出かけして下さい。


さるかに合戦 さるかに合戦 アップ
子供甚平 さるかに合戦            以外に?女の子にも
サイズ 90cm 1~2才用         人気のさるかに合戦です。
  4,725円


こちらのシリーズの子供甚平のサイズは90cmのみです。
毎年定番で取り扱いしていますが、なくなってしまう柄もあります。


ガーゼ生地の子供甚平は汗を吸収しやすく
サラッとした肌触りでお子さんの肌にも優しくて安心ですよ!
お気軽にお問い合わせ下さい。


パパ、ママは浴衣で小さな子供さんは甚平で
皆さんで手をつないで花火大会へ行きましょう!!
(いなとく五代目)