【2010年03月29日】

六代目、近江町市場へ行く

少し前の事ですが久しぶりに
3人で着物を着て出かけました。


六代目は3歳の頃に仕立てたウールのアンサンブルが
小さくなったので、4代目のばあちゃんから
新たにウールのアンサンブルをプレゼントしてもらい
朝から張り切って着ました。


六代目 近江町市場へ行きました
近江町市場の2階から眺める六代目。


この日は近江町市場近くに用事があり
せっかく六代目も着物なのでちょっと寄り道をして
近江町市場を散策しました。

近江町市場では道行く人から注目されちょっと自慢げな六代目。

でも、やっぱり夕方になると「もう、着替える!」と言って
ジーパンに着替えて走り回っていました・・・。
(いなとく五代目)


【2010年03月27日】

モノトーンシリーズ キーケース

モノトーンシリーズにはこんなキーケースなどの
和雑貨もあります。


モノトーンですので、男女兼用で使って頂けます。


モノトーンキーケース1 キーケース1の中
モノトーンシリーズ キーケース   中を開くと和柄が見えます。
   1,575円


大きさ 閉じた時            開いた時
  たて9.8cm×よこ5.8cm   たて9.8cm×よこ15.8cm

キーケース2 キーケース2の中
こちらは太い縞です。         中はかわいい小花。

素材 柄の所  絹60%綿40%
   無地の所 綿100%
キーケース3 キーケース3の中
こちらは中を開くと水玉模様です。  中には3つの鍵が入ります。


車の鍵や家の鍵などカバンの中でどこに行ったか
分からなくなる事ってありませんか?

キーケースに入れておくと探しやすいですし
これならポケットに入れていても柔らかい生地ですので
使いやすいです!
(いなとく五代目)


【2010年03月22日】

いなとく呉服店4周年祭

4月16日(金)~19日(月)の4日間に
いなとく呉服店4周年祭を開催します!


おかげさまで新店舗のいなとく呉服店は
4周年を迎えることが出来ました。
有難う御座います!


今回も感謝の気持ちを込めまして
ささやかですがイベントを行いますので
是非、遊びにいらして下さい!

いなとく呉服店4周年祭
またまた五代目夫婦と六代目の
イラストを描いてもらいました。


今回も石川県を代表する加賀友禅や加藤改石牛首紬を初め、
博多織り、江戸小紋、琉球紅型の染め帯などなど内容は盛り沢山です!


色々と見て触って楽しんで頂ければ嬉しいです!


きものクリニックも開催します。
きものの事、何でもお気軽にご相談下さい。
(いなとく五代目)


【2010年03月15日】

モノトーンシリーズ ポーチバック

モノトーンシリーズのポーチの様にも
使って頂ける小さめのバックです。


ちょっとそこまでお買い物に、ランチに
荷物をあまり持ちたくない時に重宝します。


ポーチバック
カジュアル着物に持って頂くとこんな感じ。
このまま、ランチに行ってもいいですね!

麻の葉 疋田市松
モノトーンシリーズ             こちらは疋田市松です。
ポーチバック 麻の葉        サイズ 
 2,940円           縦13×横21×マチ(底部分)4cm


小市松 黒白縞
ポーチバック 小市松            ポーチバック黒白縞

黒グレー縞 ポーチバックの中
ポーチバック黒グレー縞           中はシンプルですので
                      色々入ります。


小さめのバックなのでこのまま普段のバックの中に入れて
バックインバックとしても使って頂けます。


お化粧ポーチとして、このまま財布として・・・。
使い方は色々ですよ!
(いなとく五代目)


【2010年03月13日】

能登上布の名刺入れ その2

ホームページをご覧頂いた方から
能登上布の名刺入れのお問い合わせをよく頂きます。
有難う御座います!

と、言う事でもう一度
能登上布の名刺入れをご紹介させて頂きます。


新たに能登上布の生平(きびら)生地が出来ました。
生平 いなとく呉服店
能登上布名刺入れ 生平(きびら)     さりげなく?いなとく呉服店の
    3,150円            文字が・・・。

マチ   中はこんなのです
着物の時、胸元などに入れて頂き易い      開くとこんな感じです。
様に、薄めに出来ています。
スーツの時でも薄いので
持ち易いです。

黒縞 生成り縞
能登上布名刺入れ 黒縞         能登上布名刺入れ 生成り縞

茶色縞
能登上布名刺入れ 茶色縞


この名刺入れを使って頂いている方から
名刺交換のとき「能登上布です!」と話題に出来るのと
先方に覚えて頂けるキッカケになると言って頂きました。


そーいえば私も名刺交換の時
実はこの名刺入れは能登上布ですと
必ず言っていますね・・・。
(いなとく五代目)


【2010年03月02日】

手提げバック フォーマル

人気のA4サイズが入る大きめ手提げバックの
帯地を使用したフォーマルバック出来ました!


現在お持ちのフォーマルバックが小さくて
あまり入らない。
もう一つ大きめのバックを持たないといけない
って事ありませんか?


手提げバック 金、ピンク 金、ピンク アップ
手提げバック フォーマル     金色とピンクの地色です
縦25cm×横35cm×マチ8cm
手提げバック 中
沢山入ります。
仕切りにファスナーが付いていますので
大事な物はここに入れる事が出来ます。


手提げバック 金色 金色 アップ
手提げバック フォーマル      金色の地色です


こちら手提げバックならフォーマル用に帯地を使っていますので
この手提げバックのみで結婚式の出席など
フォーマルシーンに色々使って頂けます。
(いなとく五代目)