【2009年12月30日】

お馴染み

の門松が今年も飾られました。
どっしりとした門松。
日本のお正月ですねぇ。


2010に向けての門松
2010年に向けてのおめでたい門松。


皆様、今年も本当にお世話になりました。
有難う御座います!!


2010年も宜しくお願い致します。
(いなとく五代目)


【2009年12月28日】

六代目 7歳になりました!

12月24日にめでたく7歳になった六代目。
今年は保育所の卒業、そして小学校入学があり
六代目にとってもまた一つ成長した一年でした。

プラレール ポスター   金沢 トミカ博
昨年、六代目の誕生日に電車のカレンダー   ちなみに11月の事ですが
を送って頂いた方から、今年は電車と     初めて石川県でトミカ博が開催され
プラレールのカレンダーが届きました。    自分でトミカ作りに挑戦。
トミカ、プラレール好きの六代目は      六代目は大満足でした。
「部屋に飾って」、「あっ!シールあるよ!」              
と大喜び。
有難う御座います!!
雪すかし    雪だるま
こちらは先日、待ちに待った      一年生になった六代目は
雪が積もり、張り切って        頑張って大きな雪だるまも          
雪すかしをする六代目。        作りました。

         
最近、六代目がちょっとたくましく見えます・・・。
(いなとく五代目)


【2009年12月19日】

能登上布着物 横段模様 

珍しい緯糸で模様を表した能登上布が織り上がりました!
この寒い時期ですが夏物の能登上布は次の夏に向けて
新しく織り上がってきます。


縦の縞は今までも試行錯誤で色々な縞を織っていましたが
この横段模様も着物に仕立てあがるとステキでしょうね!

横段模様 赤茶色 手ざわり
拡大はこちらから
能登上布着物 横段模様 赤茶色       手触りも良く涼しげ。


横段模様 ラベル 市松 合わせ方
拡大はこちらから
能登上布 ラベル部分。         お仕立てはこの様に市松にしたり
                    少し横縞を移動させるといいですね。


横段模様 赤茶色 アップ
拡大はこちらから
こちらがアップ部分。 良い色ですねぇ。
この横段模様は織り手さんが配色、色の大きさ、バランス
などなど考えて、時間をかけて織り上げました。


横段模様を今後も少しづつ配色を増やして
織っていけばどうかと織元さんと話し合いました。
今後もお楽しみに!
(いなとく五代目)


【2009年12月07日】

冬のいなとく呉服展開催中です

ご来店の皆様有難うございます!
初日、二日目と沢山の方にご来店頂きまして
本当に有難うございました。
日曜日はちょっと静かで一休みでしたが・・・。

ポスター
おなじみ五代目妻の手書きポスター。
ゆるぎ帯締め 縮緬無地帯揚げ
今回の目玉 ゆるぎ帯締め。       こちらも同じく人気のお値打ち
お値段もお値打ちで人気でした。     縮緬の無地帯揚げ。


どちらも万能に合わせて頂けます。


アジアの布 帯 アジアの布 バック
アジアの布展の帯です。         インドのムガ蚕を使用した
インドの刺し子の帯など         バックもあります。
日本とはまた違った味があります。

アジアの布 ショール
強撚糸を使用してインドで手織りされた
絹のショール。
帯揚げにも使って頂けます。


インドは織りの歴史も長く、和装にも共通するものがあります。


皆様、今日もお待ちしています。
(いなとくスタッフ一同)