【2009年07月28日】

能登上布の草履木台

手織り能登上布の生平の生地を使用した草履台です。
よりカジュアルに合わせて頂ける様に木地で作りました。
木平木地台 木平木地台 底

拡大はこちらから
能登上布生平木地草履台。         底はゴムで水濡れにも安心。
木地ですので雨の日も
使用して頂けます。


能登上布 生平生地 木目

拡大はこちらから
手織りの生平の生地は苧麻の皮を        綺麗な木目の台です。
績んだ繊維を織り込んで有るため
丈夫で履き心地もバツグンです。

黒縞鼻緒 草履 生成り縞鼻緒 草履
能登上布の黒縞の鼻緒を合わせると    能登上布の生成り縞の鼻緒も
こんな感じです。            ステキです。


能登上布の鼻緒と生平木地草履台        
合わせて 25,200円 です。         


男性の方にもよくご要望を頂くので
能登上布の男性用の台も思案中です。
出来上がりましたらご紹介させて頂きます!

多分また自分用から作ると思います・・・。
(いなとく五代目)


【2009年07月26日】

源氏物語 紅型調のゆかた

職人さんの手作業で注染(ちゅうせん)染めされた
東京染めのゆかたです。

なかでもこの紅型調のゆかたは華やかでかわいく
幅広い年代の方に人気です。


紅型調 1 紅型調1-2

拡大はこちらから
源氏物語 紅型調ゆかた          鮮やかな色合いです。
麻30%綿70%
 24,150円

紅型調1-3
拡大はこちらから
麻が入っている生地なのでシャリ感があり
涼しいです。


紅型調2 紅型調2-2

拡大はこちらから
源氏物語 紅型調ゆかた           注染の手染めです。
麻30%綿70%              綺麗に染められています。
 24,150円

紅型調2-3
拡大はこちらから
小模様ですので帯次第でお母さんとお嬢さんが
兼用で着て頂けますよ!

イベントで沢山のゆかた姿の中でも
華やかで注目度の高い紅型調のゆかたです!
(いなとく五代目)



【2009年07月11日】

六代目は自転車が大好き!

ちょっと前から自転車の補助輪を外す
練習を始めた六代目。

最初は転んでばかりで「もういや!」とすぐ
練習をやめていたのですが、ある日何を思ったか
「今日は頑張る!」と張り切って練習を始めると
ちょっとしたコツをつかむとスイスイ乗れる様になりました。

六代目 自転車1
友達と自転車で遊びに行く所。
2歳の時に買った自転車なので
小学生の今では小さすぎますね・・・。
六代目 自転車2
と、言う事で新しい自転車が!


随分乗ることが上達した六代目に
4代目のじいちゃんが新しい自転車を買ってくれました!

ギヤ付きなのですが分かっているのかどうか
「1だと軽ね!5は早いよ!」とギヤを変えたり
夕方まだ明るいのに「暗くなってきたからライトつけないと!」
と興奮して遊んでいます。


うーん親としては行動範囲が広くなると心配ですね。
まあ成長してると言う事ですね・・・。
(いなとく五代目)


【2009年07月10日】

細組み小田巻き帯締め

明るい色合いで細組みですので
夏の着物やゆかたにも締めて頂けます。
もちろん一年中OKです。


細組み 小田巻き1
細組み小田巻き帯締め。ドットの模様がかわいいです。
色はまだまだ有ります。

細組み 小田巻き2
締めて頂くとこんな感じ。
すべて片側が無地でもう一方の半分は
白地にドット柄です。
細組み 小田巻き3
何が小田巻きかといいますと
房がこの様に丸く組んであります。
かわいくて取り扱いもラクチンです!

ポップなかわいい色合いですので
いいアクセントになります!
(いなとく五代目)


【2009年07月06日】

能登上布でご来店

頂きました!
実はこの方は能登上布の織り手さんで
ご自分で織った絣の能登上布で
本日はイベント参加の為、小物を合わせに
ご来店頂きました。

織り手さん1 織り手さん2
ちょっと珍しい薄ピンク地の絣の     ポーズも決まってます。
能登上布。               着慣れた感じでステキですね。
帯ももちろん能登上布で
なんと半衿も白の能登上布です。

織り手さんの草履
足元は先日選んで頂いた能登上布の鼻緒に
神代杉の台です。
私がサイズを合わせながら挿げさせて頂きました。


しばらく織り手さんと話をさせて頂いたのですが
実際に作業をしている方の気持ちや作業の難しさ
品質向上などなど深く話を聞かせて頂きました。


この様な方々の丁寧な作業のおかげで
一反の能登上布が出来上がり
私達が着物として着用出来るのですねぇ。
これからも宜しくお願いします!
(いなとく五代目)



【2009年07月02日】

ゆかた着方教室しています

毎年恒例のゆかたの着方教室始まりました。
今年は先生の都合により
平日(月曜日~金曜日)に行います。


ゆかた初心者の方はもちろん何度も着ているけれど
もう一度復習したい方。
小学生、中学生、高校生のお子さんとおかあさんと一緒に練習して
自分で着れる様になって頂くとゆかたの楽しさが倍増しますよ!

いなとく ゆかた着方教室
昨年の写真。皆さんガンバっています。


特に日程や時間が決まっている訳ではなく
都合のよい日、時間をお聞きして、
先生の都合が合えばお一人からでも行います。

現在お持ちのどんなゆかたでも結構です。

自分でゆかたが着れるとゆかたの出番が多くなります。
さあ花火大会や夏祭りのの季節です!
興味がある方はご連絡下さい!
(いなとく五代目)