【2009年03月28日】

修了式

先日、息子の保育所の修了式がありました。
私は、今までの日々を思い出すだけで朝から半泣き状態で…。
式が始まると、息子はとても成長しているんだな~と感動して
私は号泣。息子を見ていると、そっと目を拭く仕草が見えさらに号泣。
とてもいい式でした!
次は入学式が待っています。また私は泣いてしまうんでしょうね…。

六代目の修了式
息子よ、泣き虫なママでごめんね。
(いなとく五代目妻)


【2009年03月27日】

五代目夫婦の着物

六代目の保育所修了式に
夫婦揃って着物で出席しました。
五代目夫婦の着物
五代目妻は先日紹介させて頂いた
小紋を着用。
私も妻の小紋に合わせてカジュアルに
ウールのスーツ地で出来た着物と羽織を着用。
ちなみにオンワード樫山さんの23区です。
五代目妻小紋
五代目妻の小紋。
早めに着付が終わり時間があったので
記念に何枚か撮りました。

保育所では六代目の成長に感激の
五代目妻。
子供の成長って早いですねぇ。
(いなとく五代目)



【2009年03月24日】

草履の鼻緒取り替えます

五代目妻が草履の鼻緒を変えたいとの事で
いなとくの鼻緒職人こと
私、五代目が鼻緒を挿げ替えしました。
草履ビフォー  ニュー鼻緒
前はこんな鼻緒でした。        こちらが今回挿げ替えを
以前は気入って購入したのですが    する鼻緒。
今の着物とはちょっと合わなく     五代目妻が絶賛して
なってきたとの事。           購入しました。
草履の裏  草履台のみ
まずは裏の金具を取り外し・・・  鼻緒を綺麗に抜き取ると・・・
                 この通り、草履台だけになりました。
アフター草履
鼻緒取替え完了!
鼻緒でこんなに変わるのか!と五代目妻も大喜び。
この草履ならセミフォーマルといった感じで
小紋にも訪問着にも使えそうです。

ビフォー、アフター草履  草履とバック
以前の鼻緒はまた使えるので        ちゃっかり同じ生地のバックも
大事に保管しておきます。         購入しました。
                   こんな草履とバックが欲しかったそうです。

草履台はまだまだ使えるので
鼻緒の交換のみで経済的。
以前より鼻緒も痛くなく
自分の足の大きさに合わせて
挿げたので履き易くなったと妻も喜んでいました。

まあ何と言っても私が丁寧にすげましたからねヘヘヘ・・・。
(いなとく五代目)


【2009年03月20日】

綿の洗える襦袢

綿素材の二部式の襦袢です。
全て綿で出来ていますので
ご家庭の洗濯機で安心してジャブジャブ
洗えますし、アイロンも簡単に出来ます。

綿の襦袢半襦袢
拡大はこちらから
綿の二部式襦袢             こちらが胴部分の半襦袢です。
胴部分の半襦袢7,140円       M寸とL寸が有り、ポップな柄物も
替え衿2,100円           有ります。    
替え袖2,940円
ペチコート7,140円
合計19,320円です。
替え衿 替え衿 マジックテープ
替え衿です。           この替え衿は半襦袢にマジックテープで
色、柄は豊富にありますので    取り付けするだけですので針を使わずに
季節や合わせる着物によって    素早く取り付け可能です。
気軽に付け替えして頂けます。   替え衿の中にカラー衿芯が入っています。
                  カンタンです!
替え袖 替え袖 ホック
替え袖です。                替え袖はホックで付けるだけで
S寸(1尺2寸)とM寸(1尺3寸)      裄の長さも調節出来ます。
があります。                 ベンリです!
替え衿同様、色柄が沢山ありますので       
着物の振りからちらっと見えるオシャレが
楽しめます。

半襦袢 ゴムベルト 半襦袢 えり抜き
半襦袢にはゴムのベルトが付いていて   えり抜きは3ヶ所付いていますので
ぐるっと回してマジックテープで     調節出来ます。
留めるだけ。              腰ひもを使って締める事も出来ます。
ペチコート ペチコート マジックテープ
こちらがペチコート。          巻きスカートの様にぐるっと
M寸、L寸があり             回してマジックテープで留めるだけ。
柄物と無地があります。         すぽっと履ける総ゴムのウエストも
                    あります。


木綿の着物の襦袢にはもちろん
紬や小紋の襦袢として着て頂くと
気軽に衿や袖の振りから見える柄を楽しんで頂けます。
五代目妻も愛用していますが
何と言っても洗濯機で自分で
洗える所もメンテナンスが楽で嬉しいですね。
(いなとく五代目)


【2009年03月13日】

ベビーソックス

かわいいです!
柔らかな生地で裏には滑り止めが
付いているのでちいさなお子様にも
安心です。
ベビーソックス1   滑り止め1
ベビーソックス 368円             裏には安心の滑り止め付き。
サイズ9cm~13cm
左 金平糖 右 兎
ベビーソックス2
左 椿 右 梅
368円 サイズ9cm~13cm
デザインによっては親子お揃いで
履くことも出来ます。
ベビーソックス3   滑り止め2 男の子用のベビーソックス。               滑り止め付きです。
左 像 右 犬
368円 サイズ9cm~13cm

ママの和柄靴下と同じ柄のベビーソックスの
セットで出産のお祝いや、ちょっとした
プレゼントにも最適です!
(いなとく五代目)


【2009年03月10日】

五代目妻の小紋

六代目の卒園式に何を着ようかと
迷っていた五代目妻。
せっかくの一度しかない六代目の卒園式
なので、新しく着物を仕立てようと思い
今後も食事会や簡単なお出かけにもなど
着られるようにと色々と考えて
小紋と名古屋帯を新調しました。

五代目妻の小紋
葵の模様の小紋。
名古屋帯はバラをモチーフにしています。
帯締めはちょっと可愛くボンボン付。

先日お客様に五代目妻の小紋の話をしていると
「せっかくだから早めにホームページに載せてみたら?
もしかすると、着物を着たくなる方が増えるかもね」
と、言って頂き「なるほど」と紹介させて頂きました。
当日、着用写真が上手く撮れましたら
またまた紹介させて頂きますので
見て頂ければ嬉しいです・・・。
(いなとく五代目)


【2009年03月07日】

和装バック 横長

持ち手が組紐の横長バックです。
組紐の持ち手は柔らかくて持ち易く
丈夫です。
通常のあおり型のバックよりも
横長なので沢山の持ち物が入ります。

横長バック ピンク
拡大はこちらから
横長バック ピンク
大きさ 約 高さ12cm×横32cm高さ×マチ10cm
生地 絹100%です。


持ち手 組紐   底分
拡大はこちらから
持ち手の組紐です。             バックの底には嬉しい金具付き。
組紐の丸い部分の色は全部          安心してバックを置けます。
異なった色を使っていますので
両面で楽しめます。
横長バック ベージュ
拡大はこちらから
こちらは優しい色のベージュです。

セミフォーマルな横長バック。
ちょっとしたお茶会やカジュアルなどに
持てるので幅広く使って頂けます。

雨など気になる方はこのまま
パールトーン加工も出来ますので
淡い色の絹でも安心です。
(いなとく五代目)


【2009年03月03日】

和柄てぬぐいタオル さくら

人気の和柄タオルの桜シリーズです。
表地がガーゼ、裏がパイル地で
吸水性が良く、とっても使い易いです。

桜唐草 桃 桜 唐花
拡大はこちらから
台所や洗面所にあると            左 桜唐草 紫 630円
明るく華やかになります。          右 桜唐草 桃 630円
                        80cm×34cm
墨 桜アップ 墨 桜
拡大はこちらから
表がてぬぐい地になっています。        墨 桜  630円
                       80cm×34cm


いよいよ春到来。
満開の桜が楽しみですねぇ。
(いなとく五代目)