【2008年10月25日】

ウールの着物 染め格子

かわいくチェックに染められた
あったかウールの着物です。
ウールは保温性がありシワに成りにくく
寒い時期の普段着に最適です。

基本のお仕立ては単衣仕立てでモコモコにならず、
着用後もドライクリーニングでOKですので
気軽に着て頂けます。


ウール格子 水色
ベージュと水色の格子でポップな感じのウール。
毛96% ナイロン4パーセント

mizuiro%20kousi%20syou.JPG
拡大はこちらから


ウール格子大 茶色
茶色の濃淡で少し大きめの格子のウール。
毛96% ナイロン4パーセント

tya%20syou.JPG
拡大はこちらから

着物以外に、羽織にしても暖かくカッコいいです。

ただ、ウールは虫に食べられやすいといった事があるので
シーズンオフには着物用の防虫剤を入れておくなどの
対策の必要がありますね。

(いなとく五代目)


【2008年10月18日】

きものクリニックキャンペーン始まりました

恒例の着物クリニックキャンペーン始まりました。
11月20日までです。
期間中は職人さんに通常よりお安く
色々なメンテナンスの作業をしてもらえますので
この機会に、丸洗いやしみ抜き、染め替えなど
お困り事なんでもご相談下さい。
きものクリニックポスター
おなじみのポスター。
期間中は貼ってあります。
お預かり着物
早速、お客様より着物や帯、長襦袢を
お預かりしました。
今から一点ずつ汚れなどのチェックをします。

いなとくでは、しみ抜きなど必ずお見積もりをして
金額をお客様にお知らせをしてから作業を行います。
お気軽にご相談下さい。
(いなとく五代目)


【2008年10月14日】

お便り

金沢桐工芸の岩本さんよりハガキが届きました。
新潟三越さんで「革のものと桐のもの」という
イベントを開催するとの事です。

岩本さんの桐工芸は、いなとくにも取り扱いを
させて頂いてますが、和の雰囲気でとてステキです。

ハガキ 表
10月28日(火)~11月3日(月・祝)
新潟三越6FJ.スピリッツにて。
ハガキ 裏
カワイイ革と桐の小物たち。
ハガキのデザインもカッコイイです。

新潟ですか、いいですねぇ。
一緒に行きたいですねぇ。
でも、お店を留守に出来ない・・・。
でも、行きたい・・・。

岩本さん、出張ご苦労様です。
ピロリ君、ご無沙汰しています。

そのうち、いなとくの能登上布の
「麻のもの」も連れて行って下さい。
(いなとく五代目)


【2008年10月12日】

はながたみの便利ポーチ

椿の和柄がトレードマークの
花筐(はながたみ)シリーズの便利ポーチです。
お財布としても使えますし、カードや
ティッシュ、ハンカチなど沢山入り
名前の通り便利なポーチです。
便利ポーチ 白便利ポーチ 白 2

拡大はこちらから
はながたみ便利ポーチ 白       縦12cm×横19cm×マチ3cm
  2,100円

便利ポーチ 中
仕切り、ファスナーがあり中を
使い分け出来ます。

便利ポーチ 黒便利ポーチ 黒 2

拡大はこちらから
はながたみ便利ポーチ 黒        持ち手は取り外しが出来ます。
  2,100円

便利ポーチ 生地
太ちりめんの様な質感で丈夫です。
  レーヨン100%

五代目妻も愛用しています。
六代目の病院の診察券などをまとめて
入れて置けば探さずに済むので
何かあればすぐポーチを持って走っています。
(いなとく五代目)


【2008年10月11日】

七つ組帯締め

七つ組のボカシの帯締めです。
七つの玉を使い組み上げる帯締めで
綺麗に組むには熟練した技術がいります。
お客様に締めやすいと言って頂ける
帯締めの一つです。
七つ組 ピンクピンク アップ

拡大はこちらから

七つ組 グレーグレー アップ

拡大はこちらから
七つ組帯締めグレーボカシ。

冠組、歓世組、七つ組などは用途幅が広く
色々な着物に合わせて頂けます。
(いなとく五代目)


【2008年10月09日】

最近の六代目

最近の息子のハマリものは、プラレール。車と電車が好きな息子。
去年くらいから戦隊ものにはまっていたのが、また戻ってきました。
毎晩主人と息子で「今日はどんな形の線路を作る?」って二人で楽しんでいます。
私は、創造力に乏しく一緒に楽しめないのでなんとなく寂しく、
でも、私はそんな二人を見て楽しんでいます。
息子と主人は、線路を買い足したいらしく「どうしたらいいかなあ」と
話し合っていたので「一日にママのお手伝いをいっぱいしてくれたら10円あげるよ」
って、提案しました。即、夕飯のお皿などを一生懸命運んでくれました。
子供ってかわいもんですね。早く線路を買える日が来るといいな。
電車で遊ぶ六代目
脱線する電車を一生懸命直す六代目
(いなとく五代目妻)


【2008年10月08日】

あまり布でお誂え

お客様よりお預かりしたあまり布でバックと
草履をお誂えしました。
今回お預かりした生地は大正友禅の肩裏です。

お誂えバック
バックの形はいくつかありますが
使いやすい大き目がお好みとの事で
前にもご紹介した持ち手が組紐のバックをお誂えしました。
黒地にバラの模様の生地。シブメでカッコイイです。
お誂え草履
同じ生地で草履のお誂えも。
草履台の高さやサイズ、色などを
選んで頂き出来上がりに喜んで頂けました。

皆さん、タンスの中に着物のあまり布は
ありませんか?
着物と同じ柄や色のバックや草履などを
作ってコーディネートするとステキですよ。
(いなとく五代目)


【2008年10月07日】

和柄の五本指くつ下

人気の和柄くつ下の五本指です。
血行が良くなり冷え性の方には
もってこいのくつ下です。
水玉 月兎
  五本指くつ下横段水玉                月兎
    399円                   399円


大椿 虞美人草<br />
  五本指くつ下大椿                虞美人草
    399円                  399円
                      ほどよい長さで足元あったか。
生地もしっかりしていますので
長持ちします。
(いなとく五代目)


【2008年10月04日】

運動会

本日の六代目は保育所の運動会。
いつの間にやら年長組の六代目は
保育所での運動会は今年で最後。
イベント事になるとミョーに張り切る六代目は
ろくに朝ごはんも食べずにいざ保育所へ。
リレー、体操、太鼓と年長組らしく堂々と
した姿に五代目夫婦も感激。
楽しそうな六代目の一日でした。
運動会
運動会も無事終わり、お待ちかねの
お菓子のおみやげをもらった六代目。

五代目夫婦は綱引きなどの競技で
やっぱり体が痛いです・・・。
(いなとく五代目)


【2008年10月03日】

刺繍の半衿 

ちょっとあっさり目の刺繍の半衿です。
白地なので上品な衿元を演出してくれます。

宝尽くし 緑 緑

拡大はこちらから
白地に宝尽くしの刺繍。           刺繍の周りにはやさしい
 13,650円              緑色が染められています。

宝尽くし 紫 紫
白地に宝尽くしの刺繍。           刺繍の周りにはやさしい
 13,650円              紫色の染めです。

拡大はこちらから

桜 ピンク
白地に桜の刺繍。           刺繍の周りには桜の花びらが
 13,650円           やさしいピンクで染められています。

拡大はこちらから


白だけの衿ではちょっと寂しいし
あまり豪華な刺繍はちょっと・・・という時
ちょっと控えめなこの
とびの刺繍の半衿は役に立ちます。
(いなとく五代目)