【2008年09月27日】

片貝木綿のきもの格子

木綿のきものが気持ちいい季節になって来ました。
新潟県の片貝木綿はその名の通り片貝町と言う所で
織られています。
伊勢木綿よりすこし薄手で柔らかいです。
茶 格子tya%20kousi%202.JPG
茶系の濃淡で織り上げられた格子です。     シブイ色合い。
茶 格子 3
拡大はこちらから

紺ベージュ1紺ベージュ2
紺色とベージュのかわいい色合いです。

紺ベージュ3
拡大はこちらから

紺ベージュ コーディネート
綿の半巾帯をコーディネートしてもいいですね。
綿半巾帯リバーシブル 12,600円

私も木綿の着物を愛用していますが
気軽に着れるのがいいですね。
(いなとく五代目)


【2008年09月22日】

ミニ籠小物入れ

たばこや携帯電話などの小物を入れて
帯やベルトに挿して使う籠の小物入れです。
籠小物入れ黒黒 刺繍
刺繍入りミニ籠小物入れ 黒          刺繍入りです。
18,900円
たばこや携帯電話がちょうどはいる大きさです。
籠小物入れ 茶茶 作り込み
ミニ籠小物入れ 茶               手の込んだ作りです。
男性が角帯に挿してもいいですし
女性が小物入れに使用してもいいですね。
これはカッコイイです!粋ですねぇ。  
(いなとく五代目) 


【2008年09月14日】

ようこそ能登へ

和のあかり展に遠方のお客様の
ご来店がありました。
和倉温泉に宿泊されるとの事で
せっかく能登へ行くなら、能登上布を見たい!と
いなとくのホームページを見て寄って頂いたそうです。
県外のお客様は時々ご来店して頂けるのですが
今度のお客様は着物好きということでステキな着物姿。
着慣れた感じで、夏の着物は能登上布が憧れと
反物を見る目がキラキラ。私も嬉しくなりました。
黒板 ポスター
いなとく五代目妻作成の黒板。  こちらも五代目妻の手書きのポスター。
                いつもポスターは和紙に手書きです。
               手書きの味があるのと経費削減・・・。
打ち掛け 赤
イベントの時はこの赤い振袖が目印です。

一緒にご来店の男性の方も「ホームページ見ましたよ。
六代目はどうしていますか?」と言って頂き感謝感激。
これからも更新していきますので、時々覗いて見て下さい。
能登は如何でしたでしょうか。
楽しんでいただけましたか?
(いなとく五代目)


【2008年09月13日】

和のあかり展始まりました

始まりました和のあかり展。
和のあかりがこれだけ集まると見ごたえがあります。
普段は明るい店内も今回は照明を点けず
やさしいあかりを楽しみます。
和のあかり
幻想的な雰囲気です。
和ろうそく
見ているだけで楽しくなる和ろうそく達。
和ってやっぱりいいですよねぇ~。
(いなとく五代目)


【2008年09月09日】

能登上布の明かり

能登上布の生平生地を使った
和のあかりが出来ました。
生平あかり円筒1 生平あかり円筒2
能登上布 生平            あかりを点けると水玉模様が
円筒持ち手付き 水玉         やさしくうかんできます。
M寸 21,000円
高さ持ち手込み64cm
生平あかり円錐1 生平あかり円錐2
能登上布 生平            持ち運びに便利な持ち手付き。
円錐持ち手付き 水玉      
M寸 23,100円
高さ持ち手込み51cm
生平+和紙 スイッチ
能登上布の生平の裏に     スイッチ付きでON、OFFが
水玉を切り抜いた和紙を     簡単に出来ます。
張り合わせてあります。
これからの秋の夜長に能登上布のやさしいあかりは
いかがでしょうか。
9月12日(金)~15日(月)の和のあかり展で
お披露目します。
是非、お待ちしています。
(いなとく五代目)


【2008年09月08日】

カジュアル草履 縞鼻緒

黒縞 草履
黒縞の鼻緒に黒とグレーの草履台で
足元をキリッとシックに合わせて頂けます。
黒縞鼻緒 草履 フリーサイズ
 25,200円
先つぼ    ビロード裏地
前つぼは赤です。         鼻緒の裏は薄いクリーム色のビロードです。
鎌倉彫り 草履
黒と渋いエンジ色の鼻緒に
鎌倉彫りの草履台です。
鎌倉彫りの色と鼻緒の色のバランスが絶妙。
鎌倉彫り 縞鼻緒 草履 フリーサイズ
  18,900円
先つぼ カラシ 鼻緒裏地 ビロード
前つぼはカラシ色。      裏生地は薄いクリームのビロード。
               鼻緒の色がカスレた様な加工がステキです。
コーディネートが楽しくなります。
(いなとく五代目)


【2008年09月06日】

モノトーン和柄のカードケース

モノトーン和柄シリーズのカードケースの
新柄が入荷しました。
ポケットがこれでもかと沢山あり
カード、保険証、ポイントカードなどが入り
財布としても使って頂けます。
花丸 黒 花丸 シルバー
シンプル和柄シリーズカードケース  花丸 シルバー
花丸 黒   2,730円     縦約18.5cm×横約12cm
縞に水玉
  縞に水玉
カードケース中 カードケース裏側
内側にポケットがいっぱい。  裏側にもファスナーがあります。

これ一つでカバンの中がスッキリ整理出来ます。
私の祖母、いなとく三代目が自分で使って
便利だったらしく、お客さんにお薦めしたいと
いつも入荷を心待ちにしています。
(いなとく五代目)


【2008年09月05日】

いなとく五代目夫婦京都へ行く

行ってきました京都。
相変わらず車で日帰りの為、駆け足で
回ります。
その中で暖かそうなかわいいケープがあり
注文してきました。
ケープ1
コートではなくケープ。
袖を中から通すのではなく
上からはおってボタンを留めるだけです。
気軽に羽織れて暖かい。
ケープ2 ケープ3
洋服に羽織ってもステキです。 モモンガコートと同じ様なシルエット。

価格はまだ不明です。
10月に入荷する予定ですので
入荷しましたらホームページにて
ご紹介します。
(いなとく五代目)


【2008年09月04日】

リングプリーツバック

使い勝手の良いバックです。
リングプリーツバック ベージュ バック 斜めから
リングプリーツバック ベージュ       マチも広いです。
18,900円
高さ約24cm×横約32cm×マチ約14cm
飾り
ちょっとした飾りがポイントアップ。
ファスナー         バックの中
バックの外にもファスナーがあり     沢山入ります。
よく使う車のカギなどを入れておけば
取り出すのに便利です。

普段着によく合います。
(いなとく五代目)