【2008年08月30日】

秋の和柄てぬぐいタオル 

使いやすい和柄のてぬぐいタオルです。
表がガーゼ生地で裏がパイルの二重仕立てです。
肌触りが抜群に良く汗を拭いたりお茶碗拭きとしても
とても使いやすいです。
糸菊 萩桔梗
てぬぐいタオル 糸菊 630円    てぬぐいタオル 萩桔梗 630円
80cm×34cmです。  
格子 taoru%20ura.JPG
てぬぐいタオル 格子 630円    裏のパイル地。やわらかい~。
格子は一年中人気です。
手ぬぐいタオルは3本セット用の箱が有りますので
3本セットにして内祝いなどや贈り物にも
よろこんで頂いています。
(いなとく五代目)


【2008年08月24日】

能登上布のお仕立て

能登上布は織りあがった後整理加工をして
反物の状態に成ります。
その整理加工の時に反物の表面にデンプン糊を
うすく付着して有ります。
能登上布を仕立てる時は反物を水に通して
澱粉糊を少し落とす必要が有ります。
「地のし」と呼ばれる作業で地のしをする事によって
風合いが良くなり繊維の目が整い仕立てやすく成ります。
サビ地変わり縞
広幅の生成りの変わり縞を女性用にお仕立てをします。
地のし後平畳み 地のし後手触り
地のし後の能登上布です。       表面の糊が少し取れて手触りも
                      良く成りました。
お仕立て出来上がり 能登上布衿裏
お仕立て上がりです。      広衿の時は、衿裏にも贅沢に能登上布の白生地を
ステキですね。         使います。手織りの衿裏は表地と同じで縮みにくく
                少々縮んだとしても表地も裏地も同じ様な状態に
                なるので衿にへんなシワが出来ずキレな衿のまま
                長く着て頂けます。
何といってもお仕立てが大事。
写真の能登上布を仕立てている方は
長年能登上布の仕立てをしていますので
麻に慣れていてすごくキレイに仕立ててくれます。
(いなとく五代目)


【2008年08月23日】

能登上布ソーイングセット

能登上布の縞シリーズのソーイングセットです。
着物を着ての外出時などにバックに入れておくと
ちょっとしたほつれを直したり出来て便利です。
ソーイングセット茶色茶色縞
能登上布ソーイングセット         ケースはシッカリしていますので
2,100円               小物入れとしても使って頂けます。
茶色の縞です。
ソーイングセット生成り生成り縞
生成りの縞です。  
縦約6.5cm 横約10.5cmです。
ちょっとした贈り物にもいいですね。
(いなとく五代目)


【2008年08月18日】

和のあかり展

心なごむ和の明かりが集まります。
行灯は和紙や麻などを使った物や
江戸小紋などに使われる伊勢型を使った
物など大きさも様々です。
玄関先や寝室などやわらかな和の明かりがあると
安らぎますね。
和の明かり展
手書きの花の和ろうそくは北陸では冬場になると
生花が少なくなる為に生花の変わりに
お仏壇にお供えしたそうです。
現在ではモダンな和ろうそくもあり火をつけずに
インテリアとして飾って頂いてもいいですし
特別な日には火をつけてあかりを楽しんで下さい。
(いなとく五代目)


【2008年08月12日】

羽咋まつりにて

8月2日に羽咋まつりに参加してきました。
保育所からの参加ですが、私も息子も初参加でドキドキ。
頑張ってはまぐり音頭踊ってきました!
20分って長いですね~。息子達はへとへとでした。
もちろん私もですけど…。
でも、お祭りっていいもんですねぇ。
出店もあり、息子には頑張って踊ったご褒美に輪投げなど
いろいろ遊ばせてあげました。
パパ、今度は三人で行こうね!
羽咋まつりでの六代目"
海とプール焼けの六代目はどっちでしょう?
(いなとく五代目妻)


鼻緒挿げ替え致します

お客様からのお話で数年前に買った
下駄の鼻緒が痛くて履いていないと
お聞きして下駄を見せて頂くと
すばらしい下駄の台でしたので、この下駄の台を使って
鼻緒のすげ替えをお薦めして挿げさせて頂きました。
塗り下駄 1 塗り下駄 2
元の鼻緒は細くてこちらのお客様には    ちょっとヨゴレがあったので
ちょっと痛いとの事でしたので太めの    丁寧に拭いていくとこの通り
鼻緒で挿げます。              ピカピカになりました。
塗り下駄 3
台の上に鼻緒を置いて柄や長さなど合わせて見ます。
塗り下駄 4 塗り下駄 5
鼻緒の挿げ替え完了しました。      鼻緒を変えるとこんなに全体の
                       印象が変わります。

鎌倉彫り 1 鎌倉彫り 2
こちらはカッコイイ鎌倉彫りです。       キレイに拭きます。
鎌倉彫り 3
  只今、挿げ替え中です。
この鎌倉彫りもステキな下駄になるでしょう。

みなさんも下駄箱に眠っている下駄はありませんか?
鼻緒を挿げ替えると履きやすくなりますよ。
(いなとく五代目)


【2008年08月02日】

下駄のお誂え

いなとくの下駄職人こと、わたくし五代目が
お客様の足に合わせて丁寧に鼻緒を挿げさせて頂きます。
大人用S寸~M寸鼻緒と下駄台で5,250円
LL寸は5,460円
子供用は各サイズ4,200円です。
鼻緒 大人 鼻緒 子供
大人用の鼻緒です。       こちらは子供用の鼻緒。
他にも色々な鼻緒が有ります。  子供用の鼻緒も色々有ります。
下駄台 大人 下駄台 子供
焼桐の右近下駄台。      子供用の台です。小さくてかわいいです。
S寸からLL寸まで有ります。  五寸五分(約16.5cm)から七寸
               (約21cm)のサイズが有ります。
下駄台 親子 下駄 親子
大人用のM寸と子供用の      出来上がりはこんな感じです。
五寸五分の台です。       手前は子供用の六寸で、奥が
                大人用のM寸です。

親子で色違いの鼻緒を挿げるのもいいですね。
太めの鼻緒で子供さんの足にも安心です。
(いなとく五代目)