【2008年06月29日】

いなとくの下駄職人

いなとく呉服店に下駄の職人がいます。
わたくし、五代目の事です・・・。
お好みの鼻緒と下駄の台を選んで頂き
お客様の足のサイズに合わせて丁寧に挿げさせて頂きます。

五代目 下駄職人
先日のイベントで買って頂いた下駄を挿げている五代目。


現在お客様が持っている下駄や草履など
ちょっと窮屈で足が痛いので
鼻緒をゆっくり目にしてほしい・・・とか
持っている下駄の台に新しい鼻緒を挿げて欲しいなど
なんでもご相談下さい。
(いなとく五代目)


【2008年06月23日】

ゆかた・夏のきもの展の最終日

今日、23日までゆかた・夏のきもの展です。
20日から始まり、小さなお子さんとママが来店してくれて
買って頂いた甚平をその場で着てくれてとてもかわいかったり
着物で来店して頂いた方の着こなしに関心させられて
「やっぱり着物っていいなぁ~」とつくづく思ったりと楽しいイベントでした。
今日はどんな出会いがあるか楽しみです。
五代目の足元
いなとく五代目の足元です。
能登上布の縞に能登上布の縞の鼻緒の下駄。
そして麻襦袢、麻の半衿、麻足袋と麻尽くしです。
湿度が高くてじめじめしていたのですが、
やはり麻はサラッと着れていいです。
ただ、麻足袋が履きすぎて色あせてきました・・・。
(いなとく五代目)


【2008年06月18日】

悉皆(しっかい)とは

悉皆(しっかい)とは、「丸洗い」「シミ抜き」「洗い張り」「かけはぎ」「染め替え」「刺繍直し」「お仕立直し」など、着物にまつわるお手入れ全般のことを指します。


【2008年06月17日】

染橘香(そめきっこう)のゆかた

オンワード樫山さんの染橘香(そめきっこう)のゆかた。
伝統技法で染めたちょっと大人のゆかたです。

染橘香 花 花 アップ
白地に紫の花。単色でシンプルに。 生地は綿100%で綿紅梅風になっています。
お仕立て上がり39,900円
染橘香 蝶 蝶 アップ

淡いベージュ地にレトロな色合いの蝶。 生地は綿100%
お仕立て上がり34,650円

大人の女性って感じですねぇ。
(いなとく五代目)


【2008年06月14日】

一年に一度の親子旅行

お久しぶりでございます。五代目妻です。
この2,3か月事務業・主婦業に専念しており、ブログの更新を主人に
まかせっきりにしてしまいました。パパありがとう!
6月6日に保育所の親子旅行に行ってきました!親子遠足ですね。
雨がパラつきながらも、みんなで晴れる!って信じていしかわ動物園に行きました。
やっぱり雨でしたね。でもそれなりに子供達も喜んで見てまわれました。
家族で行く動物園もいいけど、保育所のお友達みんなで行くのも楽しいですね。
息子は、年長さんなので今年で最後の親子旅行になり、ちょっと寂しそうでした。
年長さんは行事が多いので、親子で楽しみながら頑張りたいと思います!
むすこたち
さて、どれがうちの息子でしょうか?
(いなとく五代目妻)


【2008年06月10日】

坂口工房の加賀染ゆかた

約百年前の伊勢型を使って染め上げた
加賀小紋のゆかたです。
坂口幸市さんの祖父であり師匠の中儀延さんが明治の中期に
収集した貴重な型紙を使用しています。
元々は息子さんの腕を磨くためにゆかたを始めたそうです。
坂口ゆかた 花 綿絽ゆかた花
生地は綿絽を使用しています。紺色の地色に所々ピンクが入っています。
襦袢を着てきもの風に着用してもいいですね。

坂口ゆかた うちわ 綿絽ゆかた うちわ
綿絽に染められたうちわの模様。紺色地に淡い紫色が入っています。
石川県の伝統の技のゆかたです。
(いなとく五代目)


【2008年06月08日】

ゆかた・夏のきもの展

6月20日(金)~23日(月)に夏物の会をします。

ゆかた展
拡大はこちらから

夏のきもの展
拡大はこちらから

楽しい小物も沢山有ります。
是非遊びにいらして下さい。
(いなとくスタッフ一同)


【2008年06月07日】

ゆかた豊かに揃いました。

店内がゆかたと夏物になって
やっと恒例のゆかたのカンバンを出せました。
昨年はゆかたのお客さんが遅めだったので
のんびりしていたら5月からちょっとづつお客さんが
来てくれてアセッてゆかたを並べました。
ゆかたカンバン
毎年恒例のカンバン。
今からちょっとづつホームページで
ゆかたの紹介をしていきますのでお楽しみに・・・。
(いなとく五代目)


【2008年06月05日】

能登上布ののれん

金沢市にある手作りケーキ・パンの器具・材料の専門店
C&C金沢さんより能登上布ののれんの注文を頂きました。
なんでも社長さんが地元の物に凝っているとの事で、お店へ
伺うと地元の方が作られたという木のテーブルやイスなどが
あり雰囲気がよく能登上布ののれんもバッチリ合います。
C&C金沢さんのホームページはこちらからhttp://www.cckanazawa.com/

candoc%20noren.jpg
入り口に合わせて五巾ののれんを天井から
吊るしました。
candoc.jpg notojyoufurogo.jpg
C&C金沢さんのロゴの型を作り  能登上布の文字も同じ色の染めです。
染めました。
社長さんの指示で藍の色でかわいく
小さめに。

オリジナルののれんでお店やご自宅の雰囲気がグッと変わります。
(いなとく五代目)