【2008年04月27日】

帯エプロン

なんと、エプロンをするだけで帯をしめている様に見える
帯エプロンです。
装着はカンタン。ひもをぐるっと回して前で結ぶだけ。
その紐が帯締めを締めている様に見えます。


   帯エプロン 装着   
仕立て上がり綿の着物39,900円
帯エプロンの上からへこ帯を結んで後を
蝶結びにするとかわいいです。

帯エプロン
帯エプロン9,975円
ゆかたに合わせてもOKです。
帯結びに自信がない方、カンタンですよ。
(いなとく五代目)


【2008年04月25日】

手提げバック 楊柳生地

絹の楊柳生地でシンプルな無地の
大きめのバックです。
フォーマルにもカジュアルにも持って頂けます。
手提げバック 楊柳ピンク  組紐持ち手
無地の楊柳生地 ピンク。15,750円    持ち手は組紐で作られているので
縦25cm横35cmマチ8cmです。     しっかりしています。
素材 絹     
手提げバック 楊柳茶色
こちらも楊柳生地の茶色の無地。
シブイです。
女性はバックの中に入れるものが多くて・・・と
よく言われます。この大きさは使い勝手がいいですよ。
(いなとく五代目)


【2008年04月24日】

士乎路紬 縞

無地は改まった感じで着こなしが出来るのに対して
縞はシャープな感じに着て頂けます。
士乎路紬 縞 士乎路紬 縞 アップ
色合いの綺麗な縞模様。やわらかな感じの縞です。
士乎路紬 墨黒縞
こちらはシックな墨黒の縞。
ワンポイントや無地っぽい帯を合わせるとステキですね。
(いなとく五代目)


【2008年04月22日】

能登上布バックあおり型

能登上布の縞の生地を使用したあおり型のバックです。
オーソドックスな形ですが使い勝手がいいです。
能登上布あおり型バック
黒の縞です。
あおり型バック黒縞
夏の着物に能登上布のバック・・・カッコイイです。
(いなとく五代目)


【2008年04月21日】

ご来店有難う御座いました

おかげさまで2周年祭が終わりました。
期間中は大勢のお客様のご来場があり本当に
おかげさまでと言う気持ちでいっぱいです。
感謝感謝です。有難う御座いました。

足袋のお誂えも「既製品だとちょっと合わないので・・・。」
といわれる方が多くて、何より自分の足に合わせて作るという事が
楽しみだと言われ喜んで頂けました。
足袋のお誂えをご注文して頂いた方、出来上がりを楽しみにしていて下さい。

フルオーダーお誂え
フルオーダー足袋の採寸。細かな所まで採寸します。
六代目 お誂え
こちらは六代目の採寸会。
職人さんの採寸をずっと見て採寸の仕方をほとんど覚えてました。
子供はよく見てますねぇ。
ただメジャーの使い方がメチャクチャですが・・・。

ちなみに五代目と五代目妻も職人さんに足袋の採寸方法を伝授してもらいました。
(いなとく五代目)


【2008年04月11日】

お誂え足袋

おかげさまで2周年祭始まりました。
足袋のお誂え会もしています。
目玉はセミオーダー足袋 白キャラコ、白ストレッチ
2足まで2,940円→2,000円です。
見本足袋       採寸台
セミオーダー足袋の型見本です。      こちらはフルオーダーの採寸台です。
1サイズにこれだけの型見本があります。
ほとんどの方はこの中でフィットします。
巨大足袋
こんな巨大な足袋もありました。スゴイ。
ジャストフィットの足袋は変な所にシワが出来ず
足元がキレイで気持ちいいです。
(いなとく五代目)


【2008年04月05日】

能登上布ギャラリー 蚊絣

能登上布の代表柄の蚊絣です。
蚊の様な細かな絣と言うところからこの名前が付きました。
写真は91通(とおり)の蚊絣で反物の巾に91個の絣が入っています。
縦緯の絣を精密に合わせて織り上げていくといった高い技術を要します。
少しでも絣がずれると全体の絣がずれていくので織り手さんは
緯糸を一本づつ合わせながら丁寧に織り上げていくので
全て織りあがるには時間がかかります。
サビ地蚊絣 サビ地絣アップ
サビ地(生成り)の蚊絣。 一尺八分の広幅で男女兼用です。
黒地蚊絣 黒地絣アップ
黒地の蚊絣。  こちらも広幅です。
反物の巾に120個の絣が入った120通りの蚊絣もあったそうですが
現在では時間がかかり過ぎる為織られていません。
(いなとく五代目)


【2008年04月04日】

無地の帯揚げ

淡い色で染められた地紋の無地の帯揚げです。
すべて白に近い色で淡い緑やピンクなどがあります。
淡い色の着物に合わせて頂いても上品ですし
濃い色の着物に合わせて頂くといいアクセントになります。
無地帯揚げ
淡い地紋の無地帯揚げ。
菱の地紋  帯揚げ アップ
菱の地紋が織り込まれています。
無地の小物は重宝します。
(いなとく五代目)


【2008年04月03日】

観世組みボカシ帯締め

綺麗なグラデーションに組んだかんぜ組みの帯締めです。
無地の観世組みもシンプルに合わせて頂けますが
この帯締めは片側だけのボカシなのですごく上品です。
観世組み ボカシ
ボカシ観世組み帯締め。
15,750円
観世組み 紫 観世組み 萌木
薄い紫色にグレーのボカシ。  萌木色に生成りとオレンジの2色のボカシ。

ボカシの色使いがすごく綺麗です。
(いなとく五代目)