【2008年01月29日】

かばんの会のお知らせ

2月22日(金)~25日(月)にバックだけの展示会を開催します。
着物用のバックはもちろん
普段着きものにも洋服にも使えるカジュアルバックなど
バックなら何でもという事で和柄のエコバック(525円)まで
見ているだけで楽しいバックが集まります。
是非、遊びにいらして下さい。

お客様には、はがきでご案内させて頂きます。
いつもご覧頂き有難う御座います。


かばんの会   かばんの会 表
こんなハガキです。           こちらが表です。


表の動物の絵はカバです。
わかって頂けたでしょうか・・・。

案内状の発送をご希望の方はメールなどで
ご連絡下さい。
(いなとく五代目)


雪すかし

2,3日前から降ったり止んだりの雪。
いなとくの周りにも少し雪が積もったので
お昼頃から雪すかしをしました。

途中から六代目が「手伝う」と外へ出てきて
最初は車用の雪降ろしで遊んでいたのですが
「大きいのでしたい。」と言い出したので
変わっていただきました。
こういう事になると使命感というか責任感が
でてくるのか、六代目は燃えるのです!
褒めまくると、さらに燃えるのです。
頼もしいですよね。親バカですみません。
雪を見て雪を踏みまくる、触りまくる六代目でありました。


六代目の雪すかし
(いなとく五代目)


【2008年01月25日】

悉皆屋

先日の「きものなんでも相談会」の時お客様より
もうすぐお孫さんが生まれてお宮参りには
息子さんが着た一つ身を着せたいのだけど・・・。
と言うご相談を受けました。

その一つ身を見せて頂くと所々に食べこぼしの様な後や
シミがあり20年ぐらい前のシミとの事でした。

思い出の詰まった着物なので何とか出来ないかと
職人さんに色々聞いてみた所、シミは落ちきらないので
シミの上から金彩で柄を置いたほうが綺麗に出来ると
の事で、お客様の了解を頂き作業してもらいました。

一つ身紋付・金彩加工
今見ても素晴らしい着物です。
この着物をタンスに眠らせておくのはもったいないです。

全体に雲取りと笹の柄の金彩加工が施されました。
雲取り・笹の金彩加工
笹の柄が元々入っていたので所々にあった
シミの上には笹の金彩をしてもらいました。
これぞ職人技です。

お客様もすごく喜んで頂き、後日お宮参りの写真も見せて頂きました。

一つ身の写真掲載はお客様のご了解を頂いてます。

着物って必ず再利用が出来るので最高のエコですよねぇ。
(いなとく五代目)


【2008年01月22日】

雛人形

飾りました。
妻の生まれた時の雛人形なので、?0年前の
人形です。
五代目嫁と一緒に羽咋へやって来ました。
本当は、7段飾りなのですが、店に飾ると迫力が有り過ぎるので
お内裏さまとお雛様だけ飾りました。

雛人形
早くも桃の節句気分を味わっています。


先日の六代目とのボーリングでまだ筋肉痛です。
(いなとく五代目)


【2008年01月21日】

いなとく家の休日

お昼ごはんを食べた後、「ボーリングがしたい!」と
叫びだした息子。いってきました!
私は見学、主人には私の分まで息子のお世話をしてもらいました。
六代目
ボールを投げて行く末が気になる息子。
だんだんボールの投げ方が上手になってきました。
ガターなしすべり台というものを使い私よりスコアがよく、
ごきげんな息子でありました。
主人は今日筋肉痛で体が痛いそうです。
(いなとく五代目妻)


カジュアルバック

A4サイズがすっぽり入るバックです。
写真では3点セットですが、大きいバックの中に全部入ります。

着物の時はもちろん着物着用時以外でも使って頂けます。
大きいバックなのでビジネスシーンにもOKですし、
小さなお子さんがいる方には、タオルなどを持ち運ぶにも便利です。

カジュアルバック
黒地の部分は絹で茶色の花柄部分はスエードの生地です。
19,950円
カジュアルバック3点        カジュアルバック中
セカンドポーチには筆記用具や化粧品など、  なんと、中にホックで留められます。
一番小さなバックは、カード入れや財布にも   仕切りにもなります。

使えます。 
このバックを作っている所は、女性だけのスタッフが
自分で使いたい、使いやすいと思う物をデザインしてるそうです。
そんな所が大事な事ですね。
(いなとく五代目)


【2008年01月14日】

五嶋紐

ゆるぎ帯締めです。
無地なので、シンプルに合わせやすく、
ピシッと締めて頂きやすい帯締めです。

色無地から、訪問着、夏の着物まで合わせて頂けます。

いなとく呉服店の定番です。

五嶋紐帯締めゆるぎ
締めやすいと評判のいい、ゆるぎ組。
シンプルイズベスト。

ごとうひも
「ごしま」ではなく、「ごとう」と読みます。
ちなみに「冠」と書いて「ゆるぎ」と読みます。
(いなとく五代目)


【2008年01月13日】

桐工芸

の壁掛けです。
可愛い雛・かぶとのリバーシブルです。

桐の板の上に蒔絵が施してあり、蒔絵の部分が
少し浮き上がっているので、立体感があります。

桐工芸 雛・兜
桐工芸壁掛け リバーシブル
雛・かぶと 15,750円
雛面     兜面
立雛。表情がかわいいです。          かぶと面。

お雛様とかぶとなので長い期間飾って頂けます。
御出産や、七・五・三のお祝いに差し上げると、
ちょっと気のきいた贈り物になると思います・・・。
(いなとく五代目)


【2008年01月10日】

別珍足袋

足元あったかです。
別珍足袋も底生地は黒色でヨゴレが目立ちにくいです。
足元のふんわり感がとてもオシャレです。
別珍足袋
ベージュと茶の二色があります。
 2,940円
別珍足袋ベージュ    別珍足袋茶
 ベージュの縞です。         こちらは茶です。どちらも縞の生地です。

男性用サイズもあります。
足袋は何足有っても重宝しますねぇ。
自分は茶色がいいかなぁ。
(いなとく五代目)



【2008年01月08日】

組曲

の刺繍半衿です。
振袖や訪問着に使って頂けます。
組曲 刺繍半衿    組曲ロゴ
生地 絹100%           組曲のロゴ入り。
刺繍糸 レーヨン100%です。   装着時には見えない所に入ります。

半衿装着例
今年の組曲のパンフレットの中から装着の一例です。

刺繍の半衿は、衿元のボリューム感が出せてステキです。
白の半衿はスッキリとしますが、刺繍や柄の半衿はコーディネート
を楽しめますね。
(いなとく五代目)


夕食

先日の休日の夕食が、息子のリクエストで回転すしになったのですが。
子供用のおすし
皆さん見てください!子供用のお寿司です!
普通のお寿司と一緒に回ってました。感動です!
普通のおすしと子供用のおすし
普通のお寿司と比べてみると、こんな感じです。
いなとく家三人はお店で大興奮!息子も大喜び。
普段食べないお寿司も食べていました。
皆さんも見かけたら食べてみてください。
小さくて食べやすかったですよ。
(いなとく五代目妻)


【2008年01月05日】

新年

あけましておめでとうございます。
おかげさまで、いなとく呉服店がオープンして2回目の
新年を迎える事が出来ました。
今年も、いなとく呉服店をよろしくお願い致します。

お正月の入り口
いなとく呉服店の入り口です。

只今、今年のイベントを思案中です。
あれもいいかなー、これもしたいなぁ・・・。
皆様に楽しんで頂ける様に出来ればと思います。
ご期待下さい。


ちなみにこの前のブログの振袖は、稲徳呉服店2代目の時に
貸衣装で使用していた物で、昭和20年代の振袖です。
こちらのブログです。http://www.inatoku.com/2008/01/post_39.html

今見ても、素晴らしいです。
しばらく飾ってあるので、お近くの方は是非見にいらして下さい。
(いなとく五代目)


あけまして

おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
いなとく家のお正月はちょっとのんびりしてきました。
皆さんはどんなお正月でしたか?
いなとく家三人温泉が大好きなので堪能してきました。
私はお風呂が大好きなわけではないのですが、
やっぱりなにもしなくていい!っていうのが一番好きですね。
息子は初めてシャワーキャップを見て被って大喜びでした。
持って帰ってきて昨日の夜も被ってました。
子供っていろんな物で遊びますね。
昔の振袖
寒くて家の中でもダウンジャケット着てます。
(いなとく五代目妻)