【2007年12月30日】

門松

がいなとく呉服店の入り口に飾られました。
ご近所で作って頂ける方がいるので
オープンした昨年からお願いしています。

けっこう大きいので迫力はあるのですが
少々入り口が入りにくいかもしれません。
おめでたい物なのでお許しを・・・。
門松
迫力のある門松。
作って頂ける方から、門松の事を勉強しました。
竹の口
竹のふしは、笑った口の様にするとお聞きしました。
そう言われると笑った口に見えますよね。

今年も、いなとく呉服店をご愛顧頂き有難う御座いました。
2008年もよろしくお願い致します。
(いなとく五代目)


【2007年12月28日】

今年も

あとわずかですね。一年なんてあっという間ですね。
今週はクリスマスや息子の誕生日などイベントが多く、
仕事も忙しくて慌ただしい日々でした。
明日から息子が冬休みで、私は母親に専念するので今年の
ブログ更新が今日で最後になるかと思います。
今年一年いなとくをご愛顧頂き本当にありがとうございました。
来年も今年以上に五代目夫婦二人、頑張って参ります。
どうぞよろしくお願い致します。
五代目のブログは更新しますので見て下さい。
ねずみ
息子がいるのに大掃除できるのかなあ…。
(いなとく五代目妻)


【2007年12月27日】

お正月

てぬぐいです。
kagamimoti%20tenugui.jpg
鏡餅のてぬぐいです。
気軽にお正月の飾りが出来ます。
1,575円
tenugui%20nezumi.jpg   tenugui%20ume.jpg
 2008年はねずみ年。        しだれ梅のてぬぐい。
 ねずみの親子です。          945円
   840円
まだまだ楽しい冬バージョンの手ぬぐいが揃っています。

平成20年はねずみ年で、十二支の最初の年。
皆さん、気分を新たにマイペースで頑張りましょう。
(いなとく五代目)


【2007年12月24日】

うさぎ

の刺繍足袋です。
振袖を着た時など、着物や帯などこだわっていると
思いますが、足元もかわいくしたいですね。

柄足袋とは違い、白地にワンポイントなので、
カジュアルになりすぎず、訪問着などに履いて頂いても
ちらっと見えるうさぎがステキです。
うさぎ刺繍足袋
  うさぎ刺繍足袋
  3,675円
うさぎ・桜刺繍
うさぎにさくらの柄です。

うさぎの柄ってかわいいですよねぇ。
(いなとく五代目)


【2007年12月23日】

明日は

クリスマスイヴですね。いなとく家にとっては、もっと大切な日であります。
六代目の誕生日です!5歳です!私も母になって5年。早いようなゆっくりだったような。
先日保育所でクリスマス会があり参加してきました。
息子のクラスはゲキレンジャーの歌に合わせて踊りましたが、感動です!
家では見せないとても楽しそうな顔で踊っていました。
息子は成長してますね。私ももっと成長しないといけませんね。母として、妻として。
明日はおもいっきりお祝いしてあげようと思います。
皆様にもよいクリスマスイヴでありますように…。
クリスマスツリー
六代目作クリスマスツリー
(いなとく五代目妻)


【2007年12月22日】

今日は土曜日

着付教室の日であります。
五代目妻でありながら、まだきものを一人で着ることができないのであります。
習い事が苦手で逃げていたのですが、向上心の強い主人の姿を見て
秋から習い始めました。なかなか都合が悪くて進まないのですが、
今日初めて手結びで帯を締めました。難しいですねえ。
体が腕が痛いですよ。筋肉痛になりますよ。
でも、再来年息子の小学校の入学式に自分で訪問着を着るために
がんばります!
こんな私と着付を習ってみたい!という方はご連絡下さい。
いつでもお待ちしてます。
着付完了
自分では満足なんですが…。
後ろ姿
(いなとく五代目妻)


【2007年12月21日】

綿の半巾帯

です。
綿の着物や紬の着物などカジュアルに締めて頂けます。
リバーシブルなのと、通常の半巾帯より長さが長いので、
色々な結び方が出来ます。
綿の半巾帯   綿の半巾帯両面
明るい色からシックな色まで    両面使えます。裏向きにひねったり           
色々です。              自由自在です。
 15,750円
綿の半巾帯装着例
自己流の結び方でも、カッコよくなります。

くしゃくしゃに変わり結びをしてもしばらく置いておくと
あら不思議、シワがほとんど取れています。
帯芯に張りがあるので締めて頂きやすいです。
(いなとく五代目)
  


【2007年12月20日】

いなとく家の休日

月に2回の家族でのお休み。やっぱりいいもんですね。
お昼頃から出発して、買い物へ。
お目当てのものが買えなくてがっかりしましたが、
買い物に息子がつきあってくれたので、ごほうびに
息子の大好きなショッピングセンターへ行きました。
大興奮の息子。おもちゃ売り場を何周したことでしょう。
最後はお決まりの遊び場へ。
やっぱり子供は体を動かしているほうが好きなんですね。
六代目
「まだ遊びた~い!」と叫んでました。
(いなとく五代目妻)


【2007年12月15日】

下駄

昨日の続きみたいですが、五代目と六代目の下駄です。
並べたみたら「かわいい!」と思って撮ってしまいました。
ちなみに息子の下駄も別注です。
男の子用の下駄ってなかなかすてきなものがなくて、
鼻緒と台を選んで作ってもらいました。
おもいっきりこだわって作ると代々残したくなるもので、
大切にしたいと思います。
皆さんもそんな一足どうですか?
親子で下駄
息子の足も大きくなるのねえ、さみしいな。
(いなとく五代目妻)


髪飾り

入荷しました。かわいいですよ。きれいですよ。
いろんなタイプのものを着けてみたいですね。
私ももう少し若かったら…。
髪飾り
お姫様になりた~い
(いなとく五代目妻)


【2007年12月14日】

能登上布

季節はずれかもしれませんが、主人がいつも履いている下駄です。
いなとくオリジナルの能登上布の鼻緒を作り、下駄にしました。
ぱっと見、麻には見えないので年中履けると思います。
紳士用と婦人用があり、台もお好きなものを選んでいただけます。
ほかにない自分だけのものって、うれしいですよね。
能登上布下駄
履きすぎていびつな形ですね、すいません。
(いなとく五代目妻)


【2007年12月11日】

おかたづけ

終了しました。
なんとか無事に展示会も終わり、一安心です。
これも皆様のおかげでございます。ありがとうございました。
展示会があると、どうしても母親より五代目妻になってしまうので、
息子にはかわいそうな気持ちになります。
今月は、息子の誕生月で保育所のお誕生会もあるので、
これからしばらく母親に専念したいと思います。
その分、五代目の主人に仕事は頑張ってもらうことにします。
がんばれ、五代目!
uriba2.jpg
かたづけると寂しい奥の売り場です。
ここで着付けの練習をしています。
(いなとく五代目妻)


【2007年12月09日】

親子

2人で作務衣です。
今日は日曜日の為、六代目息子は保育所が休みです。
朝から、パパと一緒に作務衣を着て「いらっしゃいませ」を言うと
張り切っています。

お一人目のお客さんに元気良く「いらっしゃいませ」と言い、
なかなかやるなと思いきや、その後は「やっぱり遊ぶ。」と言って終了。

2人で作務衣"
朝の五代目と六代目の背中。

まあ一言だけでも言えただけ成長したかな?
(いなとく五代目)


【2007年12月08日】

振袖

です。かわいいですね。
五代目夫婦お気に入りです。

振袖 大菊
大菊の模様です。

振袖 バラ
めずらしいバラの模様です。

最近は振袖の半衿や髪飾りなどもかわいい物が沢山ありますねぇ。
五代目妻の成人式(〇年前?)は今みたいに
コーディネートが出来なかったと言ってます。

冬のいなとく呉服展二日目。コーヒータイム中に書き込みしてます。
ご来店の皆様ありがとうございます。
(いなとく五代目)



【2007年12月07日】

無事に

展示会初日を迎えることができました。
朝は雷雨でどうなることかと思いましたが、
ちょっと晴れ間も出てきて、家族全員喜んでおります。
今日から三代目と四代目にも、うちのお店にきてもらってます。
さあ!お客様いつでもどうぞ!
marumaki.jpg
売り場はこんな感じになりました。
(いなとく五代目妻)


【2007年12月06日】

なんとか

売り場が展示会らしくなってきました。
だんだん時間がなくなってきて、焦り始めている五代目夫婦です。
夜ごはんを作っている時間もなくなったので、六代目の息子は四代目に預かってもらうことにしました。
たまには、いいよね?
medama.jpg
今回の目玉商品です!ちょっとふざけた感じで書いてみました。
(いなとく五代目妻)


いよいよ

明日から「冬のいなとく呉服展」が始まります。
今日は朝からバタバタと準備をしております。
毎回思いますが、「お客様来てくれるかなあ」と不安でいっぱいであります。
さあ!気合を入れてがんばります!
uribaichi.jpg
殺風景な売り場、今から陳列だ!
(いなとく五代目妻)


【2007年12月04日】

帯揚げ

こちらも色がステキな帯揚げです。
最近は小物もシブイ色が多くなって、明るめの色を見付けると
ついつい仕入れちゃいます。

コボシ帯揚げ
色々な着物に合わせて頂けそうです。

コボシ帯揚げアップ
絞りの所に色が入ってます。


冬のいなとく呉服展に向けて小物など入荷中です。
(いなとく五代目)


京都inいなとく五代目夫婦

昨日は久しぶりに京都まで仕入れに行ってきました。
紅葉は終わり頃でしたが、人と車でいっぱいでした。
息子がまだ小さいのでいつも日帰りで、とてもクタクタです。
早く息子が大きくなって、一泊でも出来たらなあと思う旅路でありました。
京都のおいしい漬物が食べた~い。

heiannjinnguu.jpg
いつ見ても立派ですよねえ 平安神宮

(いなとく五代目妻)


【2007年12月03日】

いなとく家の休日

日曜日に家族三人でおでかけしてきました。息子の希望でアリス館志賀まで。
偶然息子のお友達家族と出会いご一緒させたいただきました。息子のテンションは上がる一方で、「やっぱり、お友達っていいんだなあ」と、楽しそうに遊んでいる息子を見てうれしくなりました。アリス館の次に近くのフローリィ花のミュージアムにも寄り道。最近はどこに出かけてもクリスマス気分でワクワクしますね。子供達はフロアをずっと走り回ってました。そんな光景を見ていた親は風邪気味です。


furorii.jpg
あまりにもきれいなのでパチリ!
(いなとく五代目妻)


【2007年12月01日】

カジュアルコート

羽織よりも気軽なシルエットのかっこいいコートです。
着物はもちろん洋服にも似合います。


イラストレーターのきくちいまさんは「モモンガコート」と呼んでいるらしいです。
きくちいまさんのページはこちらhttp://www.imappage.net/

モモンガコート
こちらのコートは裏生地なしです。
 毛70%・キュプラ30%
    34,650円

モモンガコート アップ
 羽織ひもが付けられます。
  茶色と黒の格子です。

五代目妻も着ていますがカッコイイです。
「いーなーママだけ。」と息子の六代目はたまに言ってますが、
私も欲しいです。男性でも着れないかな・・・。
(いなとく五代目)